あと数時間で2025年が終わる。個人的には何となく慌ただしい年だった。相変わらずクルマバカで過ごしてきたので、1/1車とスロットカーの書き納めである。
2025年はスロットカーの遊び場が一つ消えた。おかげで走らせるのは月に一度行ければ良い方になった。そんなわけで、作る方も早めの店じまい。12月に入って一度片付けたが、再び作って今はこんな状態である。
最後に作った3台がこれ。いずれも安城のレース用。来年はこちらから行く新たな仲間が一人増えそうなので、少しだけ心強い。
走り収めはこちらで。千葉県の茂原は決して近くはないけれど、安城に行くよりははるかに近い。ここでレースはやらないので、純粋にシェイクダウンか、古いスロットカーを走らせることに終始した。
このボルボも何年も放置したので、タイヤがスカスカ。でもお尻をフリフリ走らせるのもまた楽しい。
このクルマたちも、ディスプレイと化していたモデル群。それに出るカテゴリーもなかったし。というわけで、作り収めと走り納めである。
次に見納め。これで今生の別れ…というわけではなくて、今年の見納め。例によって12月29日恒例の、阪納メモリアルで走る古い車たちを見に行った。今年は茂木の南コースでの開催で、普段よりもはるかに近いところから走る車たちを見ることができた。また、今年世話になった人や会わなかった人にも再会できて、良い一日であった。久しぶりに走りの写真も撮った。
ブレシアの森さん、今年は戦前車では無く新しめのEタイプでの出走。
Sさん夫婦は今年とても世話になった。来年も早々に食事会のお約束もした。来年もよろしく。
一緒に行ったS君にも今年世話になった。ありがたい。
館長にあったのは本当に久しぶりである。元気な姿を見て安心。
このクルマ、良かったなぁ。
ここからは走りの写真を少し。
スピードは大したことないのにしっかりとロールしている。
堂々たる体格のXJクーペ
ノーズをグイっと持ち上げたTZ2
戦前車はもしかすると去年よりも多い感じだった。
止まっているように見えるけど、結構速く走ってます。
ブガッティだけで3台は来ていた。
というわけで、今年も多くの方々にお世話になりました。皆さん良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いします。















