モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳 -16ページ目

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

何故か我が家にホンダ社報なる社内向け広報誌がある。それも発行日は昭和37年10月25日と古い。表紙は御覧の通り。

第9回全日本自動車ショウにホンダが出展したS500の写真だ。晴海で行われたごく初期のモーターショーで、会場は晴海だった。当時私はちょうど10歳。この頃から母親に連れられてモーターショーを見に行った記憶があるのだが、この表紙に写る子供の写真が一瞬自分ではないか⁉と錯覚するほどよく似ていて、びっくりした。まあ違うと思うが。

で、肝心な中身である。S360が全面見開きで出ていた。結局S360はお蔵入りになって、S500として登場するのだが、説明の一文に「お客はあの素晴らしい軽4輪の入手を熱望している」と書かれている。色々事情はあったのだろうが、軽4輪スポーツは出て欲しかった。

で、次のページには実際に市販されたT360とS500が出ている。

でも当時のホンダは2輪の盟主。やはり2輪の話は必要不可欠で、次のページにはレースのレポートなども出ていた。

若き日の黒沢元治氏の姿である。

でもってモーターショーに合わせて来日した当時のワークスライダー3人のインタビュー。

そして最後のページにはなんと3人のサインが入っている。

まあ、印刷なんだけど、リアリティー抜群。これは永久保存版である。