塗装ブース…使ってみた | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

じっくり行くなんて言っておいて、やっぱり我慢ならない僕は何か塗ってみたくなって、とりあえず缶スプレーのサフェーサーを吹いてみた。

結論から行くと、すごく良い。今回は缶スプレーということもあってファンは全開で試してみたところ、臭いもほぼ完全になし。吹いた直後こそあるけれど、基本全く臭わないに等しい。それに煙のように漂う塗料もすべて後方に吸い込まれていく。エアブラシの吐出圧は缶スプレーよりだいぶ低いはずだから、全く問題なしということだ。

●黒く映っているのは陰。グレーのサフェーサ―である。

●塗っているのは1/24サイズのクルマ。これで作業スペースの広さもわかる。後方の青いフィルターが少しグレーに汚れているのがわかる。

因みに塗装したクルマは好きな人にはすぐにわかるNSU1000ttsである。少しオレンジがかった黄色に塗るつもり。