スキーをやらなくなって早十数年 | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

先日、安比高原でスバルの試乗会があり、スキーゲレンデの前のホテルに泊まりました。スバルのご厚意で、スキーやってもいいよ…と言われましたが、正直万一のことがあるといけないので止めておきました。昔は大好きだったんです。スキー。年に数回は間違いなくいきました。

ドイツ時代にはこんなスキーも持っていたんですよ。

先っぽだけじゃつまらないですね。

全体はこんな感じです。滑走面がこちら↓

カッコいいでしょ?

ご覧の通り、スペシャル・スポルディング・フォーBMW。当時BMWがこの種のスキーを4種類ほど販売していて、作っていたのは皆、クナイスルをはじめとする有名スキーブランドでした。何故、このスポルディングを選んだか。一つは表面と滑走面のデザインがカッコ良かったこと。そしてもう一つは当時のスキーチャンピオン、グスタヴォ・トエニがこのスポルディングを履いていたことでこれにしました。ステンマルクが台頭する前はトエニの独壇場だったのです。古い話ですが…