こんなの作ってます | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

えーと、スロットカーの話です。スロットカーを作るにはボディが要ります。大抵はプラモデル。たまにレジンとか、バキュームとかありますけど・・・。そのプラモデル。今こんなの買って遊んでます。↓



 

アメリカ製のレベル社から出ているナスカーのキット。スナップタイトと言って、最近は子供でも作れる、工具、ボンド要らずで簡単に作れちゃうキットです。日本にやってくると軽く4000円超えます。ところが僕らが使うのは単にボディだけ。




上のパーツはすべて不用品。つまり捨てちゃうパーツです。




ご覧の通りで使うのはボディだけ。勿論ウィンドーとかリアスポーラーなど、ボディにまつわる別パーツは使うわけですが、それ以外はすべて不用品。

で、どうなるかというとこんな感じ↓



最近、プラモデル高いんですよね。しかもアメリカ製は昔に比べてはるかに簡略化されているくせに。デカルだって、上のモデルは全部シールです。そう、デカルって言いませんね。ペタッと貼り付けるだけ。それで4000円オーバー…困ったもんです。