こんばんは
コピーライターの
岡田です!
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定説よりも目的を。
集客や
ライティングには
多くの成果を
生み出すための
定説があります。
ボクが起業時に
よく聞いたのは
告知は
3週間前から
お客様の声を
載せる
ブログは
1日3記事
ブログよりも
メルマガを濃く書く
といった話ですね。
どれも
一理あります。
やって効果が
出ない訳でもない。
しかし、
これらの定説を
かたくなに
守ろうとするあまり
肝心のブログ内容や
メルマガ内容が
形骸化して
全く面白くないモノ
を垂れ流している際には
ご注意ください。
定説ってのは
あくまで定説なので
守らなければ
絶対に結果が出ない!
というものではありません。
特に
ライティング
なんてものは
ルールがあって
ないようなもの。
読み手に伝える
という部分を
ゴールにするならば
やり方はいくらでも
ありますよね。
スポーツで
例えるなら
野球でもなく
サッカーでもなく
バスケでもなく
玉入れ
くらいに
ルールがないと
考えておきましょう。
定説を
説いてる人は
手で投げるといいぜ!!!!
と言ってるだけです。
でも、肩の力より
脚力に自信がある人なら
果たしてどうでしょうか?
脚力活かして
蹴り上げた方が
玉がカゴに
入るかもしれませんし
お友達を
足で跳ばして
ボールを入れて
もらってもよいでしょう。
ライティングに
話を戻すと
別にペルソナが
苦手だったら
自分が伝えたいところに
注力して書き続けたらいいし
自分の内側を
さらけ出すのが苦手だったら
それをせずに
どうやったら読者が
継続して読んでくれるのか?
を考えたらいいし
面白いモノを書くのが
一番自信あるんです!って人は
もうそれだけで
人を惹きつけられるほど
面白さを磨いたらいいんです。
目的は
伝わればいい
のですから、
どうやったら
自分のスタイルで
継続して伝え続けられるか?
に注力しましょう。
それではまた!
最後まで、読んでいただきありがとうございます!
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