フェイスブックの使い方 採用に使う場合
こんばんは、
フェイスブックページコンサルタントの鈴木です。
フェイスブック研修サービスを開始しましたので、
会社を楽しくされたい方はお問い合わせくださいね♪
▼
最近は、よくフェイスブックのお話をいただくのですが、
「採用に使えないか?」と言う問い合わせもいただくんですね。
結論としては、
「良い人材を集めたいので、
フェイスブックを活用できないか?」
というスタンスがスマートです。
「フェイスブックで人材採用を何としても!」
というのは、厳しいです。
そういう契約を交わすと、
お互いに不幸となると思います。
マイナビやリクナビ、自社サイトとの併用が基本。
もしやるとすれば、
ソーシャルメディアを使いこなす営業募集など、
何らかの形で、ソーシャルを絡ませるアプローチがいいです。
もしくは、長期的なビジョンとして、
地域とソーシャルメディアを結びつけ、
リアルとの連動で、親近感・安心感・信頼感を作っていくと。
つまり、
「コミュニティ作りの延長上に採用がある」
というのが、スタンダードとなるでしょう。
フェイスブックやツイッター、ブログでは、
その会社の雰囲気までが伝わります。
ソーシャルメディアでは、
未来の人材を雇うという視点も入れて、取り組みましょう。
それでは♪
-----------------------------------------------------------
好評受付中♪
フェイスブックの企業研修サービス
~使命をネットに楽しく反映する時代♪~
■時間:3.0h
■費用:105,000円 ⇒ 52,500円
※4月末まで
【電話番号】
03-6638-6391
※状況によって携帯へ転送されます
【メールアドレス】
info@eshop-acdmy.com
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フェイスブックページコンサルタントの鈴木です。
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最近は、よくフェイスブックのお話をいただくのですが、
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結論としては、
「良い人材を集めたいので、
フェイスブックを活用できないか?」
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「フェイスブックで人材採用を何としても!」
というのは、厳しいです。
そういう契約を交わすと、
お互いに不幸となると思います。
マイナビやリクナビ、自社サイトとの併用が基本。
もしやるとすれば、
ソーシャルメディアを使いこなす営業募集など、
何らかの形で、ソーシャルを絡ませるアプローチがいいです。
もしくは、長期的なビジョンとして、
地域とソーシャルメディアを結びつけ、
リアルとの連動で、親近感・安心感・信頼感を作っていくと。
つまり、
「コミュニティ作りの延長上に採用がある」
というのが、スタンダードとなるでしょう。
フェイスブックやツイッター、ブログでは、
その会社の雰囲気までが伝わります。
ソーシャルメディアでは、
未来の人材を雇うという視点も入れて、取り組みましょう。
それでは♪
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フェイスブックサイトの製作について
こんにちは、
フェイスブックページコンサルタントの鈴木と申します。
フェイスブック研修サービスを開始しましたので、
会社を楽しくされたい方はお問い合わせくださいね♪
▼
最近は、
フェイスブックサイト=フェイスブックページの製作について、
お話をいただくことがあります。
ありがたいお話なのですが、
フェイスブックページについては、
運営についてまでお話をしないと厳しいんですね。
ただ作るだけなら、
ポイントを抑えて作ればOKなんですね。
先日もお伝えしましたが、
ポイントとは、具体的には次のとおりです。
・何のお店かわかりやすい
・商品が何かわかりやすい
・価格がわかりやすい
・問合せ先がわかりやすい
・どんな人が運営しているかわかる
・対応エリアがわかる
・お客様の声がある
▼
でも、立ち上げて終わりとはならないんですね。
ツイッターが出てきたころからそうなのですが、
「目の前にお客様がいて、
そのお客様に対して情報を発信している」
ぐらいの意識が必要なんです。
だって、反応が起こるのが、
リアルタイムであり、24時間だったりするからです。
「ツイッターのアカウントを立ち上げて、
1万人のフォロワーを集めるサービス」
なんてのがありましたが、
本当に体裁を整えているだけで、何の意味も無いなります。
やるなら、どっぷり。
この姿勢が重要になります。
▼
では、どうすれば、意味のあるフェイスブックページ、
ひいては、ソーシャルメディアの活用となるのでしょうか?
それは、経営理念や企業使命から、
ソーシャルメディアにおろしていくということなんですね。
理念は哲学・考え方・姿勢で、
使命は命を使うと書くように、
必ずやり遂げることです。
そこをキチッとした上で、
「では、それを実現するには、どうしたらいいか?」
という観点から、フェイスブックを立ち上げることが、
成功の秘訣です。
▼
私が、コンサルティングをすると、
次のような構成の提案書をお出しします。
採用&マーケティングに活用するための
フェイスブックとツイッターのポイント
────────────────────────────────────
1.フェイスブックの波とは?
2.フェイスブックがスゴイ!理由=「2つの掛け算」
3.フェイスブックの採用における7つのメリット
4.フェイスブック&ツイッターを採用に活用している企業
5.採用&マーケティングにおける各メディアの主な役割
6.実際にマーケティングに活用している企業・個人
7.中小企業の「3つ課題」と解決策
8.鈴木琢磨の紹介
9.実行手順と料金
────────────────────────────────────
経営者さんが実現したい世界を、
インターネットではどう表現してくのか?
そして、その実現は、会社ごとで楽しめるか?
そういったお話がポイントとなります。
ぜひ、ともに、熱い熱い日本を築きましょう♪
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好評受付中♪
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ありがたいお話なのですが、
フェイスブックページについては、
運営についてまでお話をしないと厳しいんですね。
ただ作るだけなら、
ポイントを抑えて作ればOKなんですね。
先日もお伝えしましたが、
ポイントとは、具体的には次のとおりです。
・何のお店かわかりやすい
・商品が何かわかりやすい
・価格がわかりやすい
・問合せ先がわかりやすい
・どんな人が運営しているかわかる
・対応エリアがわかる
・お客様の声がある
▼
でも、立ち上げて終わりとはならないんですね。
ツイッターが出てきたころからそうなのですが、
「目の前にお客様がいて、
そのお客様に対して情報を発信している」
ぐらいの意識が必要なんです。
だって、反応が起こるのが、
リアルタイムであり、24時間だったりするからです。
「ツイッターのアカウントを立ち上げて、
1万人のフォロワーを集めるサービス」
なんてのがありましたが、
本当に体裁を整えているだけで、何の意味も無いなります。
やるなら、どっぷり。
この姿勢が重要になります。
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では、どうすれば、意味のあるフェイスブックページ、
ひいては、ソーシャルメディアの活用となるのでしょうか?
それは、経営理念や企業使命から、
ソーシャルメディアにおろしていくということなんですね。
理念は哲学・考え方・姿勢で、
使命は命を使うと書くように、
必ずやり遂げることです。
そこをキチッとした上で、
「では、それを実現するには、どうしたらいいか?」
という観点から、フェイスブックを立ち上げることが、
成功の秘訣です。
▼
私が、コンサルティングをすると、
次のような構成の提案書をお出しします。
採用&マーケティングに活用するための
フェイスブックとツイッターのポイント
────────────────────────────────────
1.フェイスブックの波とは?
2.フェイスブックがスゴイ!理由=「2つの掛け算」
3.フェイスブックの採用における7つのメリット
4.フェイスブック&ツイッターを採用に活用している企業
5.採用&マーケティングにおける各メディアの主な役割
6.実際にマーケティングに活用している企業・個人
7.中小企業の「3つ課題」と解決策
8.鈴木琢磨の紹介
9.実行手順と料金
────────────────────────────────────
経営者さんが実現したい世界を、
インターネットではどう表現してくのか?
そして、その実現は、会社ごとで楽しめるか?
そういったお話がポイントとなります。
ぜひ、ともに、熱い熱い日本を築きましょう♪
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フェイスブックの写真のアップの仕方
こんにちは、
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▼
さて、写真のアップの仕方について
お伝えしますね(松田さん)♪
2つパターンがります。
1つ目は投稿時の写真のアップの仕方です。
ツイッターで言うところのつぶやきの際に、
写真(画像)をアップするというものです。
写真があるとないとでは、
「いいね!」の数に大きな差が出ます。
2つ目は、マイアルバムへの写真のアップの仕方。
こちらの機能は、私はあまり使いません。
▼
では、1つ目の投稿時の写真のアップの仕方です。
1)自分のホームで写真のリンクをクリック

2)3つの選択肢の中から写真をアップロードをクリック

3)「ファイルを選択」ボタンをクリック

4)写真(画像)を選択して「開く」ボタンを押す

あとは、コメント欄にコメントを入れて
シェアボタンを押すだけで、次のような投稿ができます。

多くの「いいね!」や「コメント」をもらえるような工夫をしつつ、
「自分の仕事についても触れる」という絶妙の投稿をしていきましょう♪
多くの人の目に触れるので、
自分のブランディングにつながります。
突然、仕事の話をふっても、
相手に驚かれないようにしたり、
相手に会うための理由作りのために。
▼
マイアルバムへの写真のアップの仕方
こちらは、次の手順どおりになさって下さい。
私はあまり使いません。
1)自分のホーム(プロフィール)で左ナビにある写真を押す

2)右上にある「写真をアップロード」ボタンを押す

3)「写真を選択」ボタンを押す

4)写真を選択して「開く」ボタンを押す

以上となります。
▼
ありがとうございました<(_ _)>
フェイスブックの企業研修については、
こちらのページをご覧下さいませ。
【ご連絡はこちら】
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イーショップアカデミー
■東京都新宿区西新宿7丁目20-1
住友不動産 西新宿ビル15F
(TEL) 03-6638-6391 (FAX) 03-6638-6392
営業時間 月~金 10:00 ~ 18:00
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マイアルバムへの写真のアップの仕方
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