9種混合ワクチン接種のタイミングの話 (未解決編) | シンガポールと犬と酒

シンガポールと犬と酒

シンガポールでの犬との暮らしをつらつらと。

ワンコの渡航(輸出入)において、狂犬病ワンクチンの次に大事なのが

それ以外のレプトスピラ等の予防接種。うちの子は毎年1月に五種混合ワクチンを受けています。


シンガポールでは入国の際の必須事項に含まれてますが、日本は必須事項には含まれてませんでした。

日本の場合は書類の中に、その他の予防接種の履歴を記入する欄はありますが、

『実施している場合にのみ記入』とありました。獣医さんによる輸入前検査で感染していないかチェックは必要なのでそれだけみたいですね。

 

でもシンガポールでは必須。NParksのサイトの輸入項目の4番目にこうあります。

 

4. Send your dog or cat for general vaccinations

Dogs must have valid vaccination against canine distemper, canine hepatitis and canine parvoviral infection supported by vaccination records upon arrival in Singapore.

Please make sure the dog's or cat's microchip number is indicated in all vaccination records .

 

ワクチンの接種証明を貰う際には必ずワンコのマイクロチップ番号が正しく明記されているか確認します(これ大事)。

 

 

さてうちのワンコ。

年一の五種混合ワクチンの接種は1月に行っております。

渡航が12月~2月で考えているので、年一のワクチンのタイミングがちょうどかぶってしまいます。

 

接種するには、

 ①約2か月前倒して、シンガポールのいつもの先生にお願いするか

 ②1月に日本の獣医さんでお願いするか

 

の二択になります。

シンガポールのかかりつけの獣医さんなら安心だし英文書式の証明証も問題ないけど、

今年の1月に接種してるので2か月も前倒して体は大丈夫なのか。。。

 

タイミング的には日本の獣医さんにお願いした方が良いんだけど、

英文書式の証明書を出してもらえるのか。私が英文で作成してサインだけ頂くことはできるのか。

 

今週の定期健診の時にかかりつけの獣医さんに相談してみようと思います。

 

まだまだ遠い道のりだなぁと思いつつ、

実はじわじわと数多くの手続きのタイミングが迫ってきていて、気持ちが焦る毎日なのです滝汗

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

慣れないへたくそな文章でごめんなさいね。

コメントとかアドバイスとかを頂けると嬉しいです。。。愛飛び出すハート