最近読んだ本 「ヘンテコノミクス」「バッタを倒しにアフリカへ」 | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

子どもたちは月に2回図書館で本を借りてきています。

私もなるべく本を借りて読むようにしています。

返却期限があるとちゃんと急いで読む凝視



最近読んだ本。



ヘンテコノミクス


バッタを倒しにアフリカへ




ヘンテコノミクスは行動経済学を分かりやすく漫画にしたもの。

「ピタゴラスイッチ」の佐藤雅彦さん監修です。

面白かった!小3の娘も読んでました。



「バッタを~」は、最近「バッタを倒すぜアフリカで」という続編を出版された前野ウルド浩太郎さんの本。



以前ちょうど丸山宗利さんの「昆虫こわい」を読んで面白かったので、またしても昆虫研究者の本を借りました。

(なんと、丸山先生の話も本のなかに出てきました)



うーん、バッタを求めて行ったモーリタニアでの生活の話がメインで、結局バッタについての研究がどうなったのかはあまり具体的に語られていなかった…。

そのへんは続編で明らかになる?らしいので読むのを楽しみにしておきましょう。

(海外滞在記?としてはひじょうに面白かったです。ドライバーのティジャニさん、バッタ研究所のババ所長、ハリネズミのハロウたちの生き生きした姿が語られていて楽しかった。)



なかなか時間もとれませんが、子どもたちとの読書の時間を大切にしていきたいと思います。