【神戸旅行③】5歳息子のキッザニア職業体験 | Fabulous Placesー放送大学&育児日記

Fabulous Placesー放送大学&育児日記

うどん県から8歳女子4歳男子とわちゃわちゃしている日々をお届けします。通信大学生です。ちょっとだけ日本株やってます。

家族でキッザニア初体験してきたよという話の続きです。



小学生のねーちゃんの体験したアクティビティ↓




さて、弟の方は5つのパビリオンをまわりました。



開始前の息子の希望はとにかく「車車」でした。

キッザニア甲子園では、自動車工場、自動車整備士、レンタカーなどがあったのですが、結局時間の関係で車関係には行けませんでした笑い泣き



でもまあ、そこそこ息子の好きそうなものができたかな!



  医薬研究所



前々回の記事で紹介したものです。
たぶんほぼ理解していない最年少。


  消防署


消防署はちゃんと2階建ての作りになっています。
詰め所でいると警報がなり、急いで階段を下りて着替え、


消防車で現場へ出発。


街のなかをサイレン鳴らしながら本当に走る消防車。


現場に到着すると大声で「あぶないです!はなれてください!」と住民を避難させます。
しっかりと声出しできてました。


その後一斉に放水し火事を消す。
本物の水を使い大迫力です。


  電車(車掌)


電車は運転士の方がやりたかったみたいですが、すでにいっぱいだったので車掌さんをやりました。


主にアナウンス。

「次は○○~」
「ドアが閉まります。ご注意ください」

などを数回繰り返しておりました。


ドアの開閉も車掌さんの仕事。
窓からモニターを確認します。


  警備センター


警備の仕事ではALSOKの制服を着て現金輸送ミッションをやっておりました。


私ではなく夫がついていたので詳しくはわからないのですが、
子どもたちだけで別の店に行って現金を集めないといけない?なんか「はじめてのおつかい」的な感じだったらしいです。


動画見ましたけど地図も読めない年齢の子どもたちが敷地内をただウロウロしている姿が面白かった笑


無事警備輸送は完了した様子。



  宅配センター


最後に滑り込んだのはヤマト運輸です。


すごい見慣れてる制服、このサイズがあるってだけで可愛い笑


宅配便を別のお店に届けるお仕事です。
確かキッチンリフォームセンター?かどこかに届けてたのかな。
受けとるときはちゃんとはんこ押してくれてました!


キッザニアは本当に街のようで、こうやって突然ALSOKの人が現金集めに来たり、ヤマト運輸の人が荷物持ってきたりするんですけど、ちゃんと他のお店の人が対応するのがすごいですね!


この荷物の運び方はどうかと思うけど。