朝活654日…どうしたらお話が上手く話せるの? | 角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

ファブリックステンシル教室 グレープヴァイン(株)の角田(かくた)まさ子のブログです。
お洋服に描くステンシルを30年以上、大阪堺市を拠点に全国各地に広め現在70歳を超えた今も現役。講師に長く継続できるヒントを、また参考になればと思い毎日ブログを綴っています。

おはようございます。
4月11日…木曜日

昨日は遅くに大阪に戻りました。



新しい福岡でのインストラクター8名
誕生で幸せな楽しい時間を過ごした博多教室でした。


何か質問ありませんか?と聞いたら
三笘真理さんからの質問照れ


私のスラスラと出てくる笑いを入れた講座に…

今日の講座はどのようにして覚えているのか…筋書きがあるのか…と(笑)


自然と話がスラスラ出てくる!💡と
言ったらえ~っ( ´∀`)




いやいや私はあがり症で昔は苦労したけど…訓練びっくり❓️
そんなもんじゃなくて…


ある人に教わりました。


いい話をしょう~とか
良く見せようとする必要はないよ‥と

自然体でありのままの角田さんで
相手が一番望んでいること
聞きたいことを話せばいいんだよ‥ってねウインク

だけど1人教えたら1人から教わる
一枚描いたら一枚語れる

経験談に体験談だからね

だからお話の内容は人様々🎵

頑張って経験を積んでくださいね


でもこんな講座にご依頼され
講演を頼まれるようになって
だんだんと慣れてきたかもしれませんねウインクありがたいことです。


かなり過去ブログになりますが
2013年…約10年前の私です。
ポチっと押して見てね⬇️




公式ホームページ


https://grape-vine.co.jp/


公式SNS


・Instagram https://www.instagram.com/kakutamasako1111/


・︎Ameba blog 


https://ameblo.jp/fabric-stencil-grapevine/


*****************