ブーゲンビリア完成! | 角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

ファブリックステンシル教室 グレープヴァイン(株)の角田(かくた)まさ子のブログです。
お洋服に描くステンシルを30年以上、大阪堺市を拠点に全国各地に広め現在70歳を超えた今も現役。講師に長く継続できるヒントを、また参考になればと思い毎日ブログを綴っています。

お待たせしました。


見本完成です。⬇️

年会費更新の方にプレゼント

デザイン三枚型です。





ちょいとバラに見えるが

ブーゲンビリアを描いたつもりウインク





スカートにも描く…と思ったけど

やっぱりシンプルに…



何処がシンプル?と

言われそうだけど

ステンシル型をたくさん動かして

賑やかにしました。


だってブーゲンビリアだもん🎵





苦手なフイルムカットも
ずいぶん年の功か…落ち着いてカットができるようになったよ滝汗



カットするとき下にガラスなど
熱に強い下敷きがいるけど

私の机みたいなものだったら
硝子の下敷きいらないよ



苦手な私が言うのも変だけど
濡れているウエスを
電気カッターの先を枕にすると
コロコロ転ばなくていいよ照れ


時々‥小手先を濡れたウエスで拭くと引っ掛からないで
スムーズにカットができます。
試してみてね




カットが終わったら
直ぐに外さないで
油性ペンでカットしてない部分の
下書きをしておきます。

複数型の場合‥合わせやすいからね


私の作品は縮小と拡大を入り混ぜて
使いました。

上の方に拡大版の型をおき
だんだんと下の方に小さい
縮小版の型を置いて描いていきました。
 

ドルマン袖だから肩から流しました。



さぁ~後は黒い素材はセタカラーが
発色しにくいから
ゆっくり乾かしながら
重ねて塗ましょう。


もちろんメディウム無し!
セタカラー不透明色を使用

今から花芯にリベリーノでパーツを
つけます。




今日は色が入りにくくて
悪戦苦闘しましたが…

阿部先生の仕立てたお洒落な
デザインのお陰で
カッコいい作品ができました。


4月は銀座教室はお休み
銀座の皆さま間違わないでね

5月に着ていきます。➰👋😃

私…似合っているよニヤニヤ笑
ありがとうね💕






公式ホームページ


https://grape-vine.co.jp/


公式SNS


・Instagram https://www.instagram.com/kakutamasako1111/


・︎Ameba blog 


https://ameblo.jp/fabric-stencil-grapevine/


*****************