いろいろな作品ファブリックステンシル | 角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

ファブリックステンシル教室 グレープヴァイン(株)の角田(かくた)まさ子のブログです。
お洋服に描くステンシルを30年以上、大阪堺市を拠点に全国各地に広め現在70歳を超えた今も現役。講師に長く継続できるヒントを、また参考になればと思い毎日ブログを綴っています。

 

今日はテクニックの多い日だから
作品のデザインもいろいろ。


DVC00156.jpg 

  長崎県佐世保市から来ている
好井さんの作品です。

最近めっきり腕を上げています♪

作品展示会をしたり生徒さんもありで講師活躍中です。

この椿の花も展示会に出すそうです♪


 

  シクラメンを描いた
梶山さんの作品です。


来年講師養成コース受講します。
色もこだわるから
お気に入りの作品が完成します♪


DVC00165.jpg 
今日からテクニカルコースをスタートした大和さんの作品です。

「春を探しに」…蝶が舞います


DVC00160.jpg 

同じく今日からテクニカルコース進級の北九州から来ている宮本さんの作品

色作りが上手になりました。


DVC00166.jpg 

甘木市から来ている
鷹野原さんの作品です。

お洒落なデザインの洋服に
ブーケを描きました。

めっきり上達
丁寧に描けるようになりました。


DVC00163.jpg 

小郡市から来ている
津隈さんの作品です。
紫色の洋服にブーケを描きました。


DVC00162.jpg 

今日も飯塚市から来てくれました
簑原さんの作品です。

ペベオセタシルクペイントを使用。

ニットに大好きなやわらかい色合いで描きました。


 

初級最後のテクニック
シルクペイントを学びます。

一枚の綿ローンハンカチで

①グッタペイントで縁取りをして染める技法

②薄い綿ローンにシルクペイントでステンシルする技法

③ソルトテクニックはシルクペイントの上から塩を振ると不思議な模様が…

シルクペイントは難しいけど染め上げたような質感や透明感が
たまらなく好きです。




ここからは名古屋⬇️
 
名古屋教室
5期生、8期生の方の講習風景です。


 
エンジョイコース
「恋のチャンス」「ピューマ」

 
ベーシックコース
「花色にきらめいて」
和やかに楽しく描くことができました。
キラキラ大好きなクラスで、笑い声が絶えないクラスです。