シルクペイントは難しいかな? | 角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

角田まさ子(かくたまさこ)のファブリックステンシル

ファブリックステンシル教室 グレープヴァイン(株)の角田(かくた)まさ子のブログです。
お洋服に描くステンシルを30年以上、大阪堺市を拠点に全国各地に広め現在70歳を超えた今も現役。講師に長く継続できるヒントを、また参考になればと思い毎日ブログを綴っています。

福岡博多教室を開催は
10年になります。


今年春から入会した
10期生の6名の皆さんは、
今日から中級になります。
シルクペイントを使って
セーターにラクダを描きます。


冬は暖かく着れる
ウール素材や、厚地のセーターなど
ステンシルをするには
難しい素材が一杯

Tシャツじゃ寒いですしね


そんな時に活躍するのが
ペベオ社の絵具
セタシルクペイントです。

厚地にすーっと浸透しアクリルや毛を染めたような色合いで完成させます。



DVC00136.jpg 
西区から通っている
由井さんの作品です。

紺のラインが入ったセーターに
柔らかく描けました。


DVC00140.jpg 

朝倉郡から通っている
八尋さんの作品です。

グリンの縞模様がアクセントのセーターに描きました。


 
  飯塚市から通っている
簑原さんの作品です。

午後から冬景色を描きました。


 

佐賀鳥栖市から通っている
須貝さんの作品です。

同じく冬景色を描きましたニコニコ


 

宗像市から通っている
首藤さんの作品です。

薔薇をニット素材に
セタシルクペイントを使用。

しっかりと柔らかく描きましたね


 

山口県から通っている
牛丸さんの作品です。

ツワブキをモダンに描きました。
お洋服がお洒落だと
シンプルに描いても素敵です。


DVC00143.jpg 

佐賀県から通っている
野中さんの作品です。

ツワブキを楽しくモダンに描きましたニコニコ音符♪を入れていましたよ。


 

大野城市から通っている
坂本さんの作品です。

湿原の雰囲気をだして描くのが課題…難しかったね。


 

博多駅前の
イルミネーションは迫力ですキラキラキラキラキラキラ

皆さんに見せて
上げたいくらい素敵ですニコニコ


DVC00155.jpg 


今夜はブログが
すっかり遅くなりましたが
一年に一度ホテル日航で

高橋真梨子さんの
ライブ&ディナーショーがあり…
参加してきました。

楽しく
早いクリスマスを味わいました。

綺麗な高橋真梨子さん
元気を頂きました。




ここからは名古屋教室⬇️

 

愛知名古屋教室の様子です。
担当は上田先生です。

 

3期生


「世界中がアイ・ラブ・ユー」


少し時間が延長しましたが、

皆さん集中力途切れず

頑張って描きました。




6期生
「桜色の風」


洋服のデザインに合わせ、華やかに薔薇を描くことができました。