AI × 〇〇で可能性を増やそう | 心の書斎 ~想いを言葉に~

心の書斎 ~想いを言葉に~

ラジオパーソナリティ・Lively Talkホスト・オンラインコーチング・スポーツMCとして好きを仕事に活動中

考え方で人は前向きになれる…
下を向かずに前を向ける方法や考え方をお伝えしていきます!
日常感じたことも時々雑談も混ぜて話していきます!

皆さんこんにちはー!

 

ご挨拶が遅くなりました。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します!鏡餅

 

 

さて、新年早々明るいニュースばかりではない日が続いておりますが

皆さまのご家庭の地域はいかがでしたでしょうか?

 

お元気で過ごされている事を願っております。

 

もしお手伝いできることがあれば力になりたいです。

気持ちを強く、前を向いて今を過ごしていきましょう!

 

 

 

 

掴むAIと拒むAI 

 

前にもAIの可能性については少し触れましたが、チャットGPT初め

 

今やAIの発展で仕事の効率化においてかなりの発展をしております!

 

まだ完璧とは言えないものの、文章作成ツールとしては

 

チャットGPTでも多くの人の業務効率化が進んでいます。

 

他にも画像AIなども溢れる昨今、絵が苦手な僕でも

 

完成度の高い画像を生成出来る事についても以前の投稿で触れてきました。

 

初見では中々取り掛かりにくいことですが、使えればかなり時短になると感じています。

 

しかもそこまで作業は難しくない代物です。

 

それでも名前だけ聞いて諦めてしまったり、無理だと判断して諦めてしまう。

 

本当にもったいないなぁ~って思ってしまう。

 

 

 

少し前までガラケーを使っている人からしたら、LINEを使うことすら苦しかったのです。

 

『アプリをダウンロード?そういうのはようやらんわぁー』

 

こう母親に言われたのを覚えています。

 

でも2024年現在、僕の母親はSNSで知り合った人の経営しているお蕎麦を食べに行くと

 

LINEのやり取りを僕に見せてきました。(#県外なのに凄い頻度で行きます)

 

使いこなせればこんなものです。(笑)

 

いつも間にかフェイスブック、Xまで見るようになり

 

メルカリの出品方法まで聞いてきました(笑)

 

人間、何かを得るとビックリするくらい突き進めるものだと母親を見ていると感じます。

 

 

話を戻しますが、新しい時代の波(テレビでやるような流行)は

 

自分の事と捉えるか、「へぇ~!」で終わるかで

 

その先の取っつきやすさが驚くほど変わります。

 

 

積み立てNISAにしてもふるさと納税にしてもなんでもそうですが

 

まずはどんなものかを知る勇気、学ぶ努力は必要です。

 

AIが感情の無いロボットで終わるのか、アナタの武器になるのか

 

それだけでも知っておくべきことなんですね!

 

検討した結果不要であれば辞めましょう(笑)

 

それでも必ずや皆さんの役に立てるものであることに間違いありません。

 

場合によっては今後使いこなせない事で、生きづらくなる場面が出てくることもある。

(#今のLINEのように)

 

普及してから学ぶではとても大変なので、率先して自分の力にしてほしいです!

 

そして、多くの可能性を秘めたAIで『アナタだったら何ができるか?』

 

これが凄く大事です!

 

SNSも使い方が分かればその活用の仕方はそれぞれですよね?

 

普段の日常を投稿する人も居れば、そこで収益を出している人も居る。

 

AIも一緒で、その機能をどう活かすかで変わります。

 

会議資料が苦手な人はAIに代わりに作ってもらえるかも?

 

キャッチコピーなど言葉が浮かばない人はAIが案を出してくれるかも?

 

文字校正したいときはAIに任せられるかも?

 

などなど、自分の日常の場面でどう活かすか?

 

それが出来てくるとプライベートや仕事、日常にAIがありふれる今後にも

 

上手く順応するんじゃないかなぁ~って思います。

 

僕も今使いながら勉強中ですが、自分が最大限活用できる方法を模索中です。

 

また一緒に考えていけたらと思いまーす!

ではまたね~!パー