三大欲求をしっかり満たした生活 | 心の書斎 ~想いを言葉に~

心の書斎 ~想いを言葉に~

ラジオパーソナリティ・Lively Talkホスト・オンラインコーチング・スポーツMCとして好きを仕事に活動中

考え方で人は前向きになれる…
下を向かずに前を向ける方法や考え方をお伝えしていきます!
日常感じたことも時々雑談も混ぜて話していきます!

皆さんこんにちはー!

 

今年も残すところあと1日ですね。

 

本当に1年はあっという間。

 

皆さんはやり残した事はありませんかー?

 

僕はやりたいこと多すぎて全然時間が足りてません。。。

 

動けるうちに何でもしておきたいタイプなんで、バイタリティーあるウチにね!笑

 

今年もラストスパート、最後頑張りましょ~!

 

悔いのないように過ごしましょーー!!

 

 

さて、新年も始まりそうなのでもう一回初心に帰って

 

自分の欲求に沿った生き方を考えてみましょう!

 

 

 

欲求の満たせない生活は苦しい 

 

皆さんはあまり自身の欲求について考えながら生活していることは少ないと思いますが

 

実は自分の感じている欲求が日々満たせているかどうかで

 

その日の心情や感覚が変わり、時にイライラしたり自信がなくなったり

 

逆にすごく気持ちよく眠りにつけたり、何でもアクティブになったりもします。

 

マインドについて自分で振返りをしている方やご自身でメンタルセルフケアされている方

 

にとっては特別な内容ではありませんが、

 

あまり考えてなかった方は、是非少し意識してみてください!

 

まず人間の欲求で有名なのはアメリカの心理学者であるマズローさんが唱えた

 

『5段階欲求説』が有名ですが欲求を5段階のピラミッドに表示したものです。

 

下記の通り、1→5の順番に、欲求が満たされると人は次のステージの欲求に

 

思考が移行するというものです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  1. 生理的欲求:

    食事、水分、空気、睡眠など、生存に必要な基本的な生理的欲求。
  2. 安全保障欲求:                                 安全な環境、安定した生活、健康、雇用など、身体的・経済的な安定を求める欲求。

  3. 所属と愛情の欲求:

    友情、家族、愛情、親密な関係など、社会的なつながりと愛情を求める欲求。
  4. 尊重と自尊心の欲求:

    成就感、自己尊重、他者からの評価など、自尊心と他者からの尊重を求める欲求。
  5. 自己実現欲求:

    個々のポテンシャルを最大限に発揮し、自己成長や達成感を求める欲求。       創造性、問題解決、使命感などが含まれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単に五段階を整理すると、

 

①何もしなくてもお腹は空くし、食べれば眠くもなる(生理的欲求)

 

②適度に仕事にもついて食べていくにも困らない様にしよう(安全保障欲求)

 

③お金も溜まってきたし、友達と美味しい物でも食べようかな?(所属と愛情の欲求)

 できれば彼氏(彼女)とかも欲しいなぁ!

 

④この最高の仲間ともっと仲良くしていたい、みんなから頼りになると思ってもらいたい

 好きな人にもっと自分を好きになってもらいたい。(尊重と自尊心の欲求)

 

⑤仲間から相談を受ける事で感謝されている。もっと世の中の人のために出来る事はないか?

 この家族を支えたい、自分がこの家族を命がけで守って幸せにしたい(自己実現欲求)

 

 

 

 

勿論、人それぞれ感情や思考が違うので全員に一概に当てはまるものではありませんが

 

概ね、欲求には段階があるというのは心当たりがありそうです。

 

それぞれの欲求のステージで、満たしたい難易度や要望の数は

 

それぞれ人によってありますが、欲求を達成できていないことで

 

ストレスや自己肯定感を下げるということは皆あります。

 

 

例えば、毎日決まった時間にご飯を食べ、寝ている人が

 

急にご飯を2食にしたり寝る時間が急激に遅くなったりすると、いつもと違うことに

 

焦りを感じたり、どこか気持ち悪い感覚(違和感)を持つ人も居るでしょう。

 

 

仕事を頑張っていて、皆に感謝されたり認めてもらいたい時に

 

何も頑張っていないサボり癖のある社員が横で評価され出世すると

 

努力している自分と比較して虚しさや劣等感を感じる人も居るでしょう。

 

このような感情が欲求を満たせていない一例でもありますが

 

環境は違えど、皆さんそれぞれの欲求に中で感情を持っています。

 

 

前置きはこのくらいにして、本題ですが

 

「今感じている欲求は満たせる毎日を送っていますか?」

 

これを考えて見て下さい。

 

「本当はこうしたいのに。」

「大人なんだからしょうがない。」

「みんなサラリーマンは苦労している。」

「先輩に言われたから仕方ない。」

 

など今いる環境で欲求をセーブして自分を押し殺して

 

生活している人も多いのではないでしょうか?

 

もちろん、人と人が共存する社会でなんでも自分の思い通りにできることはありませんが

 

なるべく、自分が「こうしたい!」と思った人生にしていきたいものです!

 

そのためには、先ほどの五段階欲求を自分の今の生活水準やステージで

 

達成していく事がとても重要です。

 

 

人の幸福は、万人共通ではありません。

 

些細な事に一喜一憂出来る人も居れば、誰も成しえない偉業により

 

やりがいを感じる人まで多種多様です。

 

あり方に正解なんてありませんが、自分が感じる充実感こそが

 

アナタにとって幸せな欲求であり、活力になります!

 

まずは自分の欲求のステージを知り、ちゃんとその欲求が

 

満たせているか確認したいですね!

 

一つひとつできた事や成し遂げたこと数えると

 

自分への自身や充実感が高まります!

 

 

欲求に抗うことなく、アナタの欲求に素直に向き合っていきましょう!

 

 

僕も自己中にならない程度に

自分と素直に向き合っていこうと思いまーす!

ではまたね~!パー