開港200周年(Y200)に向けて、ハマフェスY165のイベントを巡る。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は山下公園にやって来ました。横浜開港の歴史を伝える5つのエリア、馬車道、関内、山下公園通り、

横浜中華街、元町・山手を中心に行われたのはハマフェスY165です。ハマフェスは開港151周年の2010年に

横浜セントラルタウンフェスティバルY151として始まり、2022年にハマフェスへ改名、Y200を目指して行きます。

 

山下公園をメイン会場に横浜開港の歴史を伝える5つのエリアの他、象の鼻パークや横浜公園等でも様々な

イベントが行われ、5月3日から始まった横浜開港月間のフィナーレを飾りました。また、今年もスタンプラリーを

開催、今年のテーマは「レトロ」と「ナイト」でスタンプポイントは全部で30か所もあり、去年から倍増しています。

 

 まずは山下公園通りにやって来ると、横浜ユーラシア スタチューミュージアムを開催、

 横浜限定スタチューの赤い靴の女の子が佇んでいました・・・ ↑

 さらにこちらには、探検家の銅像が地図とにらめっこしています・・・ ↓

 

     メイン会場の山下公園にやって来ると、ガーデンベアがお出迎え・・・ ↓

     

         石のステージ前では横浜ビーコルカップ、3×3(3人制バスケ)の試合中です・・・ ↓

         

おまつり広場がメイン会場でメインステージの他・・・ ↓ 周りに飲食店のブースが並びテーブルも多数設置。

 象の鼻パークにやって来ました、ハマフェス スケートボード リーグ開催です・・・ ↓

 

     象の鼻パークにオリンピック種目であるストリート競技コースを設置・・・ ↓

     

         ジャンプするとスケートボードをくるっと回し、手すりの上を滑って下ります・・・ ↓

         

日本大通りにやって来ると、かながわMIRAIストリートです・・・ ↓ こちらは子供向けのイベントのようです。

 クルマに落書きし放題という事で、子供たちが群がっています・・・ ↓

 

     日本大通り沿いの横浜開港資料館は、入館無料となっていました・・・ ↓

     

         旧館(旧英国総領事館)は改修工事を終え、扉の色を当時の色に復元しました・・・ ↓

         

そして「たまくすの木」に憩うバリアフリーデッキを作りたい・・・ ↓ という事で、クラウドファンディングを実施中。

詳しくはこちらでご確認下さい → 横浜開港の歴史「たまくすの木」に憩うバリアフリーデッキを作りたい!

 

ハマフェス〓fab44〓Y165

 

 

追伸:スタンプラリーの方はコンプリートを断念・・・ ↓ 抽選も外れて缶バッジと参加賞のお茶を頂きました。