オランダの帆船スタッド・アムステルダムが初来日、横浜港へ初寄港。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は新港ふ頭にやって来ました。5号岸壁にはオランダの帆船、スタッド・アムステルダムが接岸しています。

オランダのアムステルダム市などが保有しランスタッド・ホールディングが運航するこの帆船は、ワールドツアーの

一環で横浜と神戸に寄港します。今回が初来日で、まずは横浜港へ寄港、新港ふ頭5号岸壁に接岸です。

 

一旦は新港ふ頭5号岸壁に接岸しましたが、その後ぷかりさん橋へ移動し着桟。複数の船上シンポジウムや

交流会などが開催されました。横浜港を出港すると神戸港に寄港し、同様のシンポジウムや交流会を開催、

神戸港発上海行きのクルーズも計画されているそうです。という訳で、移動前と移動後の帆船を見てきました。

 

 神奈川県警の警察用船舶つるぎも偵察に?・・・ ↓ それにしても、オランダ国旗が大きいですね。

 

     船の後方へ移動すると、シーバス・ゼロがやって来ました・・・ ↓

     

         今度は真正面から、ノースドックにも船が並んでいますね・・・ ↓

         

マリンアンドウォークの2階から、今度はシーバス5号がやって来ました・・・ ↓ 消防船ひりゆうも見えています。

 最後に海上保安庁側から、ハンマーヘッドクレーンと共に・・・ ↓

 

     日を改めて、まずは北仲ノットの46階から・・・ ↓ ハイドロびんごも横浜に戻って来ましたね。

     

         という訳で、ぷかりさん橋にやって来ました・・・ ↓

         

ぷかりさん橋には帆船スタッド・アムステルダムが着桟・・・ ↓ ぷかりさん橋は近くで見られるので良いですね。

 この日は釣り人の合間に、船を見る人もいました・・・ ↓ そして、ハンマーヘッドクレーンも見えています。

 

     スタッド・アムステルダムの船首部分にはフルカラーの女神像・・・ ↓ 片乳を出しているのは何故?

     

         ぷかりさん橋に移動してきて、オランダ国旗が小さくなったみたい・・・ ↓

         

最後はいつもの場所から、シャイニービューもやって来ました・・・ ↓ 現在は上海の方へ行ってるのかな?UW

 

スタッド・アムステルダム(Stad Amsterdam)・・・
船種:3マストスクエアーリグ、全長:76m、全幅:10.5m、深さ:4.8m、トン数:723BRT、
マストの高さ:46.5m、帆の数:31、航行速度:17ノット、モーター速度:11ノット、
建設期間:1997~2000年、保有:アムステルダム市、ランスタッド株式会社、
運航:ランスタッドホールディング、メモ:2024年5月横浜港初入港。

 

 

帆船スタッド・アムステルダム〓fab44〓新港ふ頭5号岸壁&ぷかりさん橋