横浜港新港ふ頭に初接岸のヘリテージ・アドベンチャラーは、元ハンセアティック。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はぷかりさん橋にやって来ました。ぷかりさん橋の向こうに見える新港ふ頭9号岸壁には、小さめの客船が

接岸しています。こちらの客船はヘリテージ・アドベンチャラーという探検客船で、冒険のために特別に建造され

北極の最北端と南極の最南端の航行や北極周辺の北西航路と北東航路の横断記録を持っているそうです。

 

そんなことから「極地探検の貴婦人」と呼ばれることもあるこの船ですが、船体のラインなど何か見覚えがあるな

と思ったら、この船は元ハンセアティックという名前の客船だったそうです。過去に撮った写真を振り返ってみたら、

2010年に大さん橋へ接岸したハンセアティックの写真が出てきました。14年も前の事で、船に歴史ありですね。

 

 北仲ノット46階からの眺めですが・・・ ↓ この日は天気に恵まれず、途中から雨が降って来ました。

 

     臨港パークにはポケモンマンホールがありますが、釣り人は興味なしか?・・・ ↓

     

         ぷかりさん橋から船を見ると、船尾部分にハンマーヘッドクレーンを搭載?・・・ ↓

         

カップヌードルミュージアムパークの花壇にはチューリップが・・・ ↓ 横浜市限定品種のラバーズタウンですね。

 という訳でヘリテージ・アドベンチャラーですが、船体のラインでシャープな印象・・・ ↓

 

     真正面から見てもコンパクト、8千トンですからこんなものかな・・・ ↓

     

         横浜ハンマーヘッドの2階テラスから、すでに雨が降り始めています・・・ ↓

         

みなとみらいを背景にしたヘリテージ・アドベンチャラー・・・ ↓ ハンセアティックの時は大さん橋に接岸でした。

 ファンネルにはカモメかな、この前も似たファンネルマークを見たよな・・・ ↓

 

     船尾部分に搭載したボートで、探検に出て行くそうです・・・ ↓

     

         ポルトガル船籍の船という事で、船尾部分にはポルトガル国旗が・・・ ↓

         

ハンマーヘッドパークにはいつの間に?芝生が敷かれていました・・・ ↓ 芝生越しに見る船は良いですね。UW

 

ヘリテージ・アドベンチャラー:
総トン数:8,378トン、全長:124.00m、全幅18.00m、就航:1991年、
乗客定員:140名、船籍:ポルトガル、客船タイプ:探検線、
運航会社:ヘリテージ・エクスペディションズ、メモ:旧MSハンセアティック。

 

新港ふ頭〓fab44〓ヘリテージ・アドベンチャラー

 

追伸:2010年大さん橋に接岸したハンセアティックの写真が、こちら・・・ ↓