京浜フェリーボート試験運行第2弾、かなもえ号で運河ライナー_後編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

前回に引き続き、京浜フェリーボートの試験運行で「かなもえ号」に乗船しています。運河ライナーと題された、

今回の航路は横浜日ノ出桟橋からピア日本丸、ピア運河パークを経てピア象の鼻までのルートになっていて、

川の桟橋と海の桟橋を結ぶ運河を使った定期航路として、今年の春から運航開始する事を目指しています。

 

運河ライナーはその名の通り、大岡川から運河へと続く航路を進んで行きますが、航路の途中では多くの橋を

潜ります。日ノ出桟橋側から、長者橋、宮川橋、都橋、桜川橋、大江橋、住吉橋、弁天橋、さくらみらい橋、

北仲橋、港一号橋梁、港二号橋梁、万国橋、新港橋、新港橋梁。なので、かなもえ号がちょうど良いです。

 

 ピア運河パークを離れると、汽車道に沿って戻る形になります・・・ ↑

 そして汽車道に架かる、港二号橋梁の方へ向かって行きます・・・ ↓

 

     その向こうには北仲ノットやアパホテルも見えますが、橋を潜ります・・・ ↓

     

         橋を潜った後は、汽車道とロープウェイに沿って進んで行きます・・・ ↓

         

汽車道とロープウェイは終着駅に着いたようですが・・・ ↓ 船はさらに進んで行き、万国橋が見えてきました。

 船が万国橋を潜ると、左側には よこはま新港合同庁舎があります・・・ ↓

 

     そして右側の方にはクイーンの塔と、マリンタワーもチラッと見えています・・・ ↓

     

         船は左の方へ進んで行き、新港橋へ向かって行きます・・・ ↓

         

橋を潜ると、前方には大さん橋と大さん橋ふ頭ビルが・・・ ↓ さらに、左側には赤レンガ倉庫も見えます。

 そして船は最終コーナーを曲がり、象の鼻の内側へと入って行きます・・・ ↓

 

     前方にピア象の鼻が、さらにキングの塔も見えてきました・・・ ↓

     

         桟橋にはロサ・アルバが着桟していますが、こちらも着桟態勢に・・・ ↓

         

という訳で、無事にピア象の鼻に着桟し下船しました・・・ ↓ 運河ライナー、この春再会できる?・・・おわり。

 

かなもえ号〓fab44〓運河ライナー