謎解きスタンプラリー、ナゾる!ヨコハマ街歩き・港北区編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

謎解きスタンプラリー「ナゾる!ヨコハマ街歩き」に参戦していますが、今回のスタンプラリーは開催期間が書いて

ないので、いつまでやっているのか不明です。これまで中区と西区をコンプリート、今回は港北区に挑戦します。

新横浜駅から小机駅の周辺、横浜アリーナと日産スタジアム辺りに謎解きスポットがあるので歩いて回れます。

 

スタンプラリーの内容は横浜市内の8区(中区、鶴見区、金沢区、青葉区、港北区、戸塚区、保土ケ谷区、

西区)にそれぞれ、クイズが1問と謎解きスポットが3か所設定されていて、クイズに正解するとスタンプ1個ゲット

謎解きスポットで位置情報を送信すると出題される謎を解くとスタンプ1個ゲット、といった感じになっています。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

まずは、港北区のクイズから・・・

港北区にある日産スタジアムでは、サッカー、陸上など様々なスポーツが行われている。

2019年にアジア地域で初となる大会が日産スタジアムで開催されたスポーツは何?

横浜中華街の山下町公園には「“日本で最初の〇〇発祥地 横浜 記念碑”」が設置されており、

横浜はこのスポーツ発祥の地とも言われています。   A・野球 B・フットボール(ラグビー) C・テニス

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

 

 という訳で、まずは新横浜駅にやって来ました・・・ ↑ 昨年、東急新横浜線と相鉄新横浜線が開通して、

 2023年横浜10大ニュースの第1位に、「相鉄・東急直通線開業」が2位に大差をつけて選ばれています。

 地上へ上がって来ると、新横浜プリンスホテルが見えています・・・ ↓

 

     少し歩いて最初の謎解きスポット、横浜アリーナにやって来ました・・・ ↓ 横浜アリーナでは成人式、

     昨年からは「二十歳の市民を祝うつどい」を開催するという事で、年齢に関する謎が出題されました。

     

         そこからさらに歩いてワールドカップ大橋ですが、ここは渡らず川沿いを進みます・・・ ↓

         

川に沿って歩いて行くと、三角橋が見えてきました・・・ ↓ 三角だから三角橋、分かりやすいネーミングです。

 その先の橋を渡って、日産スタジアムの方へ向かいます・・・ ↓

 

     という訳で、2つ目の謎解きスポット日産スタジアムにやって来ました・・・ ↓

     

         日産スタジアムとなっていますが、実際の謎解きスポットはここではないようです・・・ ↓

         

スタジアムから歩道橋を渡った先の、歩道が謎解きスポットでした・・・ ↓ やはり、サッカーに関する謎です。

 その歩道を進んで行き、最後の謎解きスポット鶴見川流域センターです・・・ ↓

 

     そこから横断歩道を渡ると、その先には鶴見川多目的遊水地があります・・・ ↓

     

         普通の公園の様に見えますが、大雨が降った時などには遊水地となります・・・ ↓

         

さらに日産スタジアムの地下部分も遊水地の一部になります・・・ ↓ 日が暮れて来たので、港北区編終了。

 

ナゾる!ヨコハマ街歩き〓fab44〓港北区編

 

 

追伸:港北区編で出題された謎が、こちら・・・ ↓

そして、スタンプコンプリートしました・・・ ↓