青雲丸&にっぽん丸に遠慮して、新港ふ頭に引き籠る飛鳥Ⅱ。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、ぷかりさん橋にやって来ました。そして、向こう側に見えている新港ふ頭9号岸壁には飛鳥Ⅱ。

飛鳥Ⅱは新港ふ頭に初接岸で、もしかしたら2度とないかもしれない?レアなシーンとなっています。

横浜港では基本的に、大さん橋の新港側が飛鳥Ⅱの定位置となっていますので、それ以外はレアです。

 

飛鳥Ⅱは今月の初め青森に向けて航行していましたが、出港時に乗客に行ったPCR検査の結果、

乗客の中にコロナ陽性者1名が発覚します。クルーズは急遽中止となり、横浜港へ引き返してきました。

大さん橋に接岸し乗客を降ろしましたが、コロナ陽性者は1名のみでクラスターには発展しませんでした。

 

それはいいとして大さん橋の新港側には、飛鳥Ⅱの留守中に青雲丸が接岸する予定となっていて、

さらに山下側にも にっぽん丸 が接岸するという事で、果たして飛鳥Ⅱはどうするのか?と思ったら、

両船に遠慮してか、飛鳥Ⅱは新港ふ頭の方へ引っ込んで初接岸。レアなシーンの誕生となりました。

 

 まずは、カップヌードルミュージアムパークから・・・ ↓ ハンマーヘッドクレーン搭載の飛鳥Ⅱです。

 

    そして、大さん橋でもなかなか見る事が出来ない真正面から・・・ ↓

    

       横浜ハンマーヘッドの2階テラスから・・・ ↓ 食事をしながら、こんなシーンが見られるとは。

       

          みなとみらいのビル群も近いので、船の上には乗り切りません・・・ ↓

          

やっぱり、ハンマーヘッドクレーンと一緒に撮りたいのですが・・・ ↓ 船が大きいので、はみ出しますね。

 この後は大さん橋に移動しますが、その前に46階からも眺めましょう・・・ ↓ 飛鳥Ⅱは縦位置ですね。

 

    そして、大さん橋の方を見ると・・・ ↓ 青雲丸、にっぽん丸、ロイヤルウイングが接岸中です。

    

       象の鼻パークにやって来ました・・・ ↓ ガーデンベアの向こうに、青雲丸&にっぽん丸です。

       

          ようやく大さん橋に到着、にっぽん丸の向こうには氷川丸も見えています・・・ ↓

          

青雲丸の向こうには、けいきゅんシーバスに巡視船あきつしま・・・ ↓ 飛鳥Ⅱのファンネルも見えます。

 

新港ふ頭9号岸壁〓fab44〓飛鳥Ⅱ初接岸