シリーズ横浜の緑道_その16・・・くさぶえのみち。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅からほど近いところにある、山崎公園にやって来ました。

ここ山崎公園から始まる緑道が今回歩く、シリーズ横浜の緑道その16・・・「くさぶえのみち」です。

 

くさぶえのみち・・・山崎公園、牛久保西公園、牛久保公園、徳生公園をむすぶ緑道がくさぶえのみち

です。広がりのある明るい木立にせせらぎが流れ、谷や広場など変化に富んだ風景がつづきます。

 

 早速くさぶえのみちの起点よりスタートします・・・ ↑ ここは桜並木かな?来る時期を間違えたか?

 山崎公園の中を進んで行くと、川が流れる広場に到着・・・ ↓ 子供達が遊んでいます。

 

    その川から続く流れが、緑道のせせらぎとなって行きます・・・ ↓

    

       そのせせらぎが池に流れ込みました・・・ ↓ この池では釣りが出来るようです。

       

          池の脇にあるトンネルを、せせらぎと共に抜けて行きます・・・ ↓

          

ここからが本格的な緑道といった感じです・・・ ↓ 左の方へ行くと中川駅に行けますが、右へ進みます。

 非常に幅の広い緑道が続きます・・・ ↓ 種類は分かりませんが、桜も咲いていました。

 

    せせらぎも蛇行しながら流れていきます・・・ ↓ それだけ土地に余裕があります。

    

       この辺りから、緑道が徐々に下り始めました・・・ ↓

       

          この辺りが牛久保西公園のようです・・・ ↓ 緑道の案内板がありました。

          

さらに進んで行くと、橋を潜って車道と交差します・・・ ↓ この先は牛久保公園となりますが・・・つづく。

 

シリーズ横浜の緑道〓fab44〓くさぶえのみち