ヨコハマミライト2020 ~みらいを照らす、光のまち~ 前編。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

今年も残すところあと僅かとなって来ましたが、新型コロナウイルスの方は第3波の襲来に見舞われ、

しかも、これまで以上の規模で来たものですから、年内で収束なんて事は夢のまた夢といった感じ。

そんな中、今年もやって来たのが、街中がキラキラの光で溢れるイルミネーションの季節です。

 

ヨコハマミライトは横浜駅東口周辺から始まり、みなとみらいエリアのさくら通り辺りまでつづく、

全長約1.5㎞に及ぶイルミネーションの道で、2018年から始まり今年で3回目の開催となっています。

点灯時間は16:00~23:00(さくら通りは22:00まで)、開催期間は年を跨いで、2021年2月14日までです。

 

 という訳で、まずは日本丸メモリアルパークの方から見て行きたいと思います・・・ ↑

 帆船日本丸の脇を通るさくら通りの樹々も、イルミネーションで飾られています・・・ ↓

 

    さくら通りを渡って、ドックヤードガーデンですが・・・ ↓ ここの滝のようなイルミネーションは、

    年々規模が縮小していっている様な気が・・・いや、確実に縮小している。これもコロナの影響か?

    

       その代わり、上に架かる橋とエレベーターがライトアップされていました・・・ ↓

       

          橋からはさくら通りや帆船日本丸も見えています・・・ ↓

          

つづいて、グランモール公園にやって来ました・・・ ↓ ここへ来て「ヨコハマミライト」の看板が登場です。

 美術の広場へと進みますが、ここからが本格的なイルミネーション街道です・・・ ↓

 

    樹々にはまだ紅葉した葉が残っていて、イルミネーションと両方楽しめます・・・ ↓

    

       出来ればここに水を張って、水鏡を作ってくれると良いのですが・・・ ↓

       

          美術の広場にあるトレリスでは、LIGHT OF HOPE-拡がる希望の光-を実施しています。

          床面に投影された雪の結晶に触れると、“希望の星屑”が周りに拡散し・・・ ↓

          イルミネーションが音に合わせて光り輝く、体験型インタラクティブ・イルミネーションです。

          

光に包まれたトレリスは、希望溢れる未来を象徴し、ニューノーマルな生活に向け、

様々な不安を板いている人々に、希望の光を届けます。(実施時間16:00~21:00)・・・ ↓ ・・・つづく。

 

ヨコハマミライト2020〓fab44〓前編