ダイヤモンド・プリンセス&にっぽん丸揃い踏み、この日は紙テープも黄色一色でした。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
そして、いつの日にか「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思っています。


テーマ:

 

この日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、ダイヤモンド・プリンセスとにっぽん丸が揃い踏みしています。

ともに17時の出港予定となっていて、この両船のランデブー走行が見られるか???が注目です。

 

大さん橋では今年度より、客船の出港時に黄色いモチーフでお見送りをするキャンペーン、

客船見送りキャンペーンを行っていて、黄色タオルやケミカルライトを配布し盛り上げていますが、

この日のにっぽん丸はそれに合わせてか、船側から投げられる紙テープを黄色一色にしてきました。

 

 まずは・・・ ↑ この日庁舎の一般公開を行っていた、横浜税関の屋上から大さん橋を眺めます。

 右からスカイダックが近づいて来ていますが、手前に見える船はあまり見かけない船ですね。

 ダイヤモンド・プリンセスに寄り添っているのは・・・ ↓ 給油のための船だと思います。

 

    大さん橋にやって来ました・・・ ↓ この2隻が並ぶと、にっぽん丸が小さく見えますね。

    

       ダイヤモンド・プリンセスでは満船飾をやっています・・・ ↓ やっぱりでっかいですね。

       

          方やにっぽん丸の方ですが・・・ ↓ お尻には気を付けて、お酒はほどほどに。

          

どこの大家族でしょうか?記念撮影中・・・ ↓ のんびりとした時間が流れていき、まもなく出港です。

 にっぽん丸側では歓送演奏が行われました・・・ ↓ マーチングバンド「ザ・ヨコハマ・スカウツ」です。

 

    そして紙テープ投げが始まりました・・・ ↓ この日は紙テープも黄色一色です。

    

       ダイプリさんは定刻通り出港・・・ ↓ 歓送演奏がなくても、黄色いタオルでお見送りです。

       

          にっぽん丸は予定より10分程遅れて出港・・・ ↓ ダイプリさんがあんな小さく見える。

          

ランデブー走行はなりませんでしたが、無事に出港です・・・ ↓ とにかく、御安航をお祈りいたします。

 

ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)・・・
 総トン数:115,875トン、全長:290.00m、全幅:37.50m、乗客定員:2,670名、
 就航:2004年3月、船籍:英国、運航会社:プリンセス・クルーズ、
 メモ:2013年5月横浜港初入港。2014年から横浜発着クルーズ等を多数実施。

 

にっぽん丸・・・
総トン数:22,472トン、全長:166.60m、全幅:24.00m、乗客定員:524名、乗組員:230名、
就航:1990年9月、船籍:日本(東京)、運航会社:商船三井客船株式会社、
メモ:大改装を経て2010年3月再デビュー。

 

 

横浜港大さん橋〓fab44〓揃い踏み

fab44さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ