獣道2018 草刈りされてスッキリしちゃいました。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

いつの間にやら春の草刈りが行われ、すっかりスッキリした横浜藤沢線中央分離帯暫定活用事業です。

前回来た時には雑草が伸び放題で、ハクチョウソウやムラサキツメクサやオオキンケイギクなど、

ところ狭しと花を咲かせ、一面お花畑状態となっていましたが、すべて刈り取られてしまいました。

 

まぁ、これが本来の姿なんでしょうけどね。これで、雑草に埋もれて目立たなくなっていた、

人工的に植栽された植物たちが姿を現し、目立つようになってきました。

また、港南ひまわり保育園でやっているひまわり畑は、今年もやっています。

 

 「この先通り抜けできません」の看板が出てます・・・ ↑ 早く通り抜け出来るようにして欲しいですね。

 草を刈られ土が露出している状況で、だいぶ寂しい感じになっています・・・ ↓

 

    まぁ、鳥さん達にとっては、この方が良いのかもしれませんが・・・ ↓

    

       そんな中、草刈りの嵐を生き延びた兵を発見・・・ ↓

       

          インディアンの羽飾りの様な花びらですね・・・ ↓

          

なお、ベンチの周囲だけは芝生が植えられてます・・・ ↓ 全面芝生だと良いんだけど、お金掛かるか。

 雑草に埋もれていた、植栽された植物が目立つようになりました・・・ ↓

 

    こちらはシモツケ(下野)というバラ科の植物です・・・ ↓

    

       こちらはビヨウヤナギ、漢字で書くと美容柳、オトギリソウ科です・・・ ↓

       

          という訳でスッキリしましたが、すぐに雑草たちが復活すると思います・・・ ↓

          

ちなみに、港南ひまわり保育園のひまわり畑では・・・ ↓ すでに芽を出しています、成長が楽しみ。

 

獣道2018〓fab44〓草刈りされてスッキリしちゃいました。