第35回横浜港カッターレースとぱしふぃっくびいなす出港。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日の大さん橋には客船「ぱしふぃっくびいなす」が接岸していますが、

その手前、山下公園前の海上では「第35回横浜港カッターレース」が開催されています。

カッターレースとは、大型帆船や貨物船に積まれる救命ボート「カッター」を使ったレースです。

 

35回目を迎えた今回は、帆船日本丸重要文化財指定を記念した、記念大会となっています。

1チーム8名編成のチームが212チーム参加し、朝から夕方まで59レース、熱戦が展開されていました。

一般市民が参加し未経験者も多かったようですが、皆さんそれなりに頑張っていたようです。

 

 という訳で、帆船日本丸重要文化財指定記念・・・ ↓ 第35回横浜港カッターレースです。

 

    白い旗が上がったら準備OKです・・・ ↓

    

       レーススタートです・・・ ↓

       

          1レース4艇づつ、往復360メートルで争われます・・・ ↓

          

予選ではレベルの差も大きく、失格となる艇もチラホラ・・・ ↓ まぁ、参加することに意義があるですね。

 カッターレースは続いていますが、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ ぱしふぃっくびいなす出港です。

 

    お見送りの人影が船体に投影されています・・・ ↓

    

       紙テープ投げ、ハッピーセーリング、出港の汽笛、そして離岸です・・・ ↓

       

          ぱしふぃっくびいなすも黄色いタオルでお見送り・・・ ↓

          

謎の突起物にも黄色いパイロンを被せて、大さん橋を黄色に染めます・・・ ↓ でも何で黄色なのかね。

 

ぱしふぃっくびいなす・・・
総トン数:26,594トン、全長:183.40m、全幅:25.00m、乗客定員:644名、乗組員:220名、
就航:1998年4月、船籍:日本(大阪)、運航会社:日本クルーズ客船株式会社、
メモ:「フレンドシップ」をコンセプトとする客船、2018年4月就航20周年を迎えた。

 

 

横浜港カッターレース〓fab44〓ぱしふぃっくびいなす