横浜港初入港のコスタ・ネオロマンチカを黄色いタオルで見送るのは理にかなっている | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

風が強く空気が澄んでいたこの日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、横浜港初入港となる客船「コスタ・ネオロマンチカ」が接岸しています。

当初は前日に出港する予定でしたが、一泊してこの日の出港に変更となっています。

 

そのため、「ぱしふぃっくびいなす」とも予定外の揃い踏みとなっています。

それはいいとして最近大さん橋では、客船の出港時に来場者へ黄色いタオルを配り、

「大さん橋を黄色に染めてクルーズ船を見送ろう」キャンペーンを実施しています。

 

何で黄色なの?って気もしますが、まぁ、映画「幸福の黄色いハンカチ」になぞられてるんでしょうね。

横浜港なら横浜ブルーにしても良いと思うのですが、黄色の方が目立つからでしょうか。

ただ、コスタクルーズの船を見送る際には、黄色のタオルを振るのは理にかなっています。

 

 早くも出港の時間が迫っています・・・ ↓ お尻の形は、真ん中が尖ったそろばんの珠型です。

 

    コスタクルーズと言えば、この黄色いファンネルですね・・・ ↓ ネオロマンチカは3本立ってます。

    

       バルコニーは少なめですか・・・ ↓ 後から無理やり付けた感がありますが。

       

          船名の表示ですが・・・ ↓ これだと「ネオ・コスタ・ロマンチカ」に見えます。

          

ネオロマンチカの向こうには富士山が・・・ ↓ それにしても船員さんが立ってる場所、怖そうですね。

 前から見ると、操舵室の上に客室が3階層・・・ ↓ 改装時に乗っけたのでしょうか???

 

    良い天気の日曜日、見送りの人も多めです・・・ ↓ やっぱり前の方が盛り盛りですね。

    

       そして出港のお時間、黄色いタオルを振ってお見送りです・・・ ↓

       

          黄色いタオルに見送られ、コスタ・ネオロマンチカが出港していきました・・・ ↓

          

黄色いタオルは振れませんが、ぱしびいさんも一緒にお見送り・・・ ↓ そんな大さん橋でした。

 

コスタ・ネオロマンチカ(Costa neoRomantica)・・・
総トン数:57,150トン、全長:220.6m、全幅:30.8m、乗客定員:1,800名、乗組員:622名、
就航:1993年11月、船籍:イタリア、運航会社:コスタ・クルーズ、メモ:2018年5月横浜港初入港。

旧船名「コスタ・ロマンチカ」から、2012年の改装を経て、「コスタ・ネオロマンチカ」に名称変更。

 

ぱしふぃっくびいなす・・・
総トン数:26,594トン、全長:183.40m、全幅:25.00m、乗客定員:644名、乗組員:220名、
就航:1998年4月、船籍:日本(大阪)、運航会社:日本クルーズ客船株式会社、
メモ:「フレンドシップ」をコンセプトとする客船、2018年4月就航20周年を迎えた。

 

 

コスタ・ネオロマンチカ〓fab44〓ぱしふぃっくびいなす