スマートイルミネーション横浜2016_象の鼻パーク~テラス、ナビオス、エースのドーム編 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

今年もこの季節がやって来ました、「スマートイルミネーション横浜2016」です。

2011年から始まって今年で6回目を迎え、すっかりこの時期の風物詩として定着しました。

様々なイルミネーションが展開されますが、綺麗というより奇抜さが目立つ感じがします。

 

スマートイルミネーション横浜とは・・・

環境未来都市・横浜から提案する、新たな夜景の創造を試みるアートイベントです。

国内外のアーティストの参加による作品展開、歴史的建造物などのライトアップはもちろんのこと、参加体験型のインスターレション、ワークショップ、イベントなど、多種多彩なアート表現が「もうひとつの横浜夜景」を生み出す国際アートイベントです。

 

今年も象の鼻テラス、象の鼻パークを中心に、山下臨港線プロムナードや、

横浜三塔、ナビオス横浜、神奈川県立歴史博物館などを舞台に、

11月2日から6日までの5日間に渡って開催されました。

 

 象の鼻テラスの中には切り絵で構成された巨大なハートが・・・ ↑

 さらに象の鼻テラスの裏側では電飾マンがゆらゆらと・・・ ↓

 

    象の鼻テラスの屋上には折り紙をイメージしたテントが建っています・・・ ↓

    

       ガラスで出来た階段に球を転がすとメロディーが奏でられます・・・ ↓

       

          プラスチックのコップを再利用した光の咲く木です・・・ ↓

          

象の鼻パークの方はこの位にして、ナビオス横浜へ移動して来ました・・・ ↓

 額縁風の四角い穴に光の帯が投影されています・・・ ↓

 

    こちらはイルミネーションというよりキャンドルアートですね・・・ ↓

    

       鳥の巣の様に藁に囲まれた中と、宙に浮かぶキャンドル・・・ ↓

       

          最後に神奈川県立歴史博物館にやって来ました・・・ ↓

          

エースのドームの壁面に施されたプロジェクションマッピングです・・・ ↓ スマイル2016・・・おわり。

 

スマートイルミネーション〓fab44〓横浜2016