飛鳥Ⅱ&ダイヤモンド・プリンセスが揃い踏み&同時出港 in 横浜港大さん橋。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、豪華客船「飛鳥Ⅱ」と「ダイヤモンド・プリンセス」が揃い踏み、

大さん橋の両サイドに大型客船が接岸し、迫力ある構図になっています。

 

「飛鳥Ⅱ」は、いつもの新港側に接岸していますが、

「ダイヤモンド・プリンセス」は山下側で、顔をこちらに向けた入船での接岸、

「ダイヤモンド・プリンセス」としては、あまり見ない絵になっています。

 

それにしても、「飛鳥Ⅱ」も大きい客船の部類に入ると思っていましたが、

「ダイヤモンド・プリンセス」と並んでしまうと、小さく見えてしまいますね。

最近は超大型の客船が増えているので、どこからが大型なのかが分かりません。

 

 大さん橋へ行く前に、まずは神奈川県庁の屋上から・・・ ↓ ダイプリがイケメンに見える。

 

    次に、象の鼻パークから・・・ ↓ 左手前には水陸両用バスも走っています。

    

       山下公園側からも見ておきましょう・・・ ↓ 「飛鳥Ⅱ」が大さん橋に隠れちゃうね。

       

          そして、大さん橋に到着・・・ ↓ ここから見るダイプリは愛敬ある顔です。

          

この日は両船とも午後5時出港予定でしたが・・・ ↓ 「飛鳥Ⅱ」が予定より10分程遅れて出航。

 「飛鳥Ⅱ」の後を追うように・・・ ↓ 「ロイヤル・ウィング」も出航して行きました。

 

    「ロイヤル・ウィング」はこの後、左の方へ・・・ ↓ 「飛鳥Ⅱ」は右、ベイブリッジ方向へ。

    

       「飛鳥Ⅱ」は順調に進んでいきますが・・・ ↓ ダイプリはまだ動かず。

       

          ダイプリは予定より20分程遅れて出航しました・・・ ↓ 「飛鳥Ⅱ」が小さく見える。

          

ダイプリが方向を変える為バックしていく頃・・・ ↓ 「飛鳥Ⅱ」はベイブリッジの向こう側に。

 

飛鳥Ⅱ・・・
総トン数:50,142トン、全長:241.00m、全幅:29.60m、乗客定員:872名、
乗組員:約470名、就航:2006年2月、船籍:日本(横浜)、運航会社:郵船クルーズ株式会社、
メモ:横浜港を船籍港とする初の客船。


ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)・・・
 総トン数:115,875トン、全長:290.00m、全幅:37.50m、乗客定員:2,670名、
 就航:2004年3月、船籍:英国、運航会社:プリンセス・クルーズ、
 メモ:2013年5月横浜港初入港。2014年から横浜発着クルーズを多数実施。

 

 

飛鳥Ⅱ〓fab44〓ダイヤモンド・プリンセス