じわじわ改善 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。


派遣切りされたのでブログ始めてみました。-20100105192031.jpg


11月の神奈川県、フルタイムの有効求人倍率は「0.31」

じわじわ、じわじわながら上昇しています。


平成20年11月~平成21年11月までの数字を並べると、

0.67→0.65→0.60→0.53→0.45→0.35→0,29→0,28→0,29→0,29→0,30→0.30→0.31


まぁ、ちょっとづつですが上昇しています。

一番の底と比べれば、「0.03」上がってる訳ですから、

100人中3人分の仕事が増えた計算です。


まあ、うれしい・・・でも、一年前と比べて半分以下ですからね・・・


アップアップアップ


詳しく見てみると、

有効求人数がちょい減少、有効求職者数もちょい減少。


有効求職者数が減ってるという事は、失業者が減っているという事で、

いい傾向の様に見えますが、本当にそうなのでしょうか???


最近は、大卒や大学院卒の人でも仕事がない為、

妥協してパートの仕事についている人も増えているとか・・・

妥協してやむ負えずパートで働いている人も、失業者にはカウントされていないという事。


失業保険が切れた為、仕事を探しながらもアルバイトをしている人も、

1週間のうち1時間でも働いていれば、失業者にはカウントされていないという事。


結局のところ、失業者が減ってワーキングプアが増えたという事ではないのか???

それでも、改善といえるのか???


どうも本当の数字、実態という物が見えていない様な気がします。

少なくとも、アルバイトをしていても求職登録していれば、失業者にカウントすべきでは・・・


もっと、ぶっちゃけて本当の数字、実態という物を見える様にしてもらいたいですね。



実〓fab44〓態