この木は何だ!!!
一つの木に、
ブドウ・イチゴ・オレンジ・リンゴ・バナナ・エンドウ豆・マスカット・モモ・トウモロコシ・大根 等など
この木があれば、食料自給率も格段に上がるのではないか!!!
リマちゃんもそう仰っておられる。
解説・・・
フルーツ・ツリー:
この作品は平成13年の「横浜トリエンナーレ2001」(3年に一度開催される、現代芸術の国際展。次回は2011年)に出品されたもので、作者は韓国の造型作家チェ・ジョン・ファさんである。豊饒(ほうじょう)と平和への祈りをこめたフルーツ・ツリーは当然高い評価を受けたが、地元のふじライオンズクラブが設立30周年の記念事業としてこれを買い上げ、会期終了後、横浜市に寄贈し、臨港パークに設置されたものである。
リマちゃん像:
1899年(明治32年)2月27日、日本人移民790人を乗せた第1回移住船「佐倉丸」(日本郵船会社)が横浜港からペルーに出港しました。ひと月余りの船旅を経て、4月3日にペルーのカヤオ港に到着しました。移住100周年にあたる1999年2月(平成11年)、横浜みなとみらい21地区の一角にある臨港パークに、記念石像の「リマちゃん」が設置されました。右手を差し出したリマちゃん像の横には「リマちゃんと握手」「!HOLA AMIGOS!こんにちは アミーゴス」と書かれており、訪れた多くの方が、リマちゃんと握手をしています。リマちゃんはペルーの方角を向いて海を見つめています。
臨港〓fab44〓パーク

