本当にMITSUIでの滞在は極上のリラックスを私たち姉妹に与えてくれました。

 

余韻に浸りながら美しいロビーでチェックアウト。

 

そして・・・MISTUIから徒歩5分ほどのところに位置するお金のご利益で有名な、御金神社に姉妹で参拝させていただきました。

京都は私も妹も頻繁に訪れるのですが、なぜか御金神社はお初!

あんなにメディアでも取り上げられていて有名なのに、どうして今まで行く機会がなかったんだろう笑

 

せっかくご利益をいただいたと思って二人で向かいました。

 

場所はすぐに分かりました!というのもものすごーーーーい行列笑

やっぱり大人気なのですね。

 

行列に並ぶ習慣がない私はもう引き返そうかと思いましたが、イヤイヤ、せっかくのご縁をいただいたのだから、と、ディズニーリゾート以外では初めて行列に並びました。

 

小さな境内なので人数制限が必要なのですね。

でも警備の方がかなりしっかりと誘導してくださって、かなり雰囲気がいいと感じました。

 

いよいよ私と妹も境内へ。そしてお参り。

絵馬も描き。有名な福財布をはじめ、お守りなどなどを母のためにもいただいて参りました。

 

印象としては大変清らかでエネルギーにあふれたお社でした😊

こじんまりとしていてメディアで有名だというイメージとは真逆で、すごく親しみやすくて素朴で優しい空気感なんです✨

ここは何度でも参拝して、エネルギーをいただきたい、と心から感じました。

 

実際に私、2週間後の朝にいきなり思い立って再び参拝させていただきました。

私、こんなことは珍しいんですけどね。それほどなんとも言えず魅力的な神社なのです。

 

参拝をした後、私と妹はHOTELに帰ってTHE GARDEN BARへ。

 

こちらのバーはホテルのロビーから行く待っているので非常に落ち着けるのです💕

 

バーの方も私たちのことを覚えていてくださって、ご挨拶をした後景色が素晴らしい窓際のお席にご案内くださいました。

 

まずはナッツとオリーブ。

両方大好きです。

 

暖かくてお天気が良かったのでまずはビールをいただき

 

シャンパーニュをいただきました。

 

そしてその後は中庭散策😊

 

こちらの扉から中庭に出ることができます。

 

もう少し暖かくなったらこちらのテラスは素晴らしいでしょうね。

 

レストランの棟と宿泊棟。

灯籠が美しい。

 

まるで歴史ある旅館のようにも思える佇まい。

京都の景観に溶け込むように作られているのですね。

 

妹と写真撮影をして館内へ戻ります。

 

あら、あちら側には着物姿のスタッフさんが。

私は普段は完全に洋風スタイルの人間なのですが、和風と着物っていいなーと思いました!

 

そんなことを考えながら、私って日本人なのに着物を最近着たっけ??とアルバムを探していると・・・ありました!少し前に行った萩の高杉晋作の生家にて!!激レア和服ショットが笑

 

憧れの高杉晋作とツーショットを撮っていました笑

でも不思議と普段よりもおしとやかに振る舞えていた気がします。

 

次は和風旅館に妹と宿泊するのもいいかも、と考え中です。

 

 

 

私がアマネムで一番魅力的に感じたのはサーマルスプリングでした。

日本第一号だというお話をスタッフに伺いながら、こんな施設がたくさんできてほしいなーと妹とも話していたのです。

そして HOTELTHE MITSUI KYOTOにもサーマルスプリングがあるとのこと!!

間違いなくこちらへの宿泊を決めたひとつの要因でした💕

 

しかもアマネムのサーマルスプリングは屋外型ですが、こちらでは屋内とのこと。

季節は今冬なのでありがたい😭

もちろんアマネムも季節に応じて水温調整はされていますが、寒いと私、気分的に外に出たくないのです・・・。

ちなみに海大好き、ヨット大好き、クルーザー大好き、マリンスポーツ大好きですけどウィンタースポーツはトライしたことすらありません😅

 

なのでこちらのサーマルスプリングでぬくぬくと過ごしたい!と考えておりました。

妹と共にリラックスする気満々です😊

 

私は実は水着を身に付けない温泉や公衆浴場が苦手なので(全く無理というわけではありません)、サーマルスプリングはプールと温泉の中間的なポジションであり、本当にありがたい存在なのです。

 

実はサーマルスプリング自体は撮影禁止でしたのでお写真がありません。

でもその道中のお写真で、サーマルスプリングもいかに洗練された空間であったか、ご想像いただけると思います。

 

お部屋からの廊下。

カーペット敷でどことなく和風の障子や襖を思わせる壁。

カーペットの渦は海外デザイナーさんのこだわりだったと伺いました。

おそらく日本古来の紋様である青海波をイメージなさったのでしょうね。

 

お部屋の前のライティングは行燈風。

低い位置にあるので、ほんのりと明るい、落ち着いた空間を演出しています。

 

日本伝統の竹細工風でもあり、斬新でもあるオブジェ。

 

繊細な竹のオブジェがあったかと思えば豪快でゴツゴツした岩もオブジェになっています。

ライティング効果が高いので非常にドラマティックでした。

大きくて豪快なのだけれど、ライトに照らされている岩肌は非常に繊細なのです。

そのコントラストがいいですね。

 

常に照度には気を遣っておられるのが分かります。

照明は下からぼんやり、上からぼんやり。

 

Thermal Spring Spaの表示は石板です。

あまり主張がなくて、色もなくて、見落としてしまいそうで決して見落とさない存在感。

石板が歪な形なのもポイントです。

 

ちょっとお写真では分かりにくいのですが、水と石と光が一体となった、ある意味原始的でもあるし最も先進的でもある廊下をぬけてサーマルスプリングエリアに入っていきます。

 

手前には小さなショップもあり、魅力的なコスメの販売もありました。

もう少しで買ってしまいそうだったけど、持ち堪えた私、えらい💦

 

さあ、ここから先が撮影禁止のエリアになります。

 

本当に緻密に計算された空間で、私は大好きになりました。

妹とデイベッドに横たわりながら無言でくつろぐひととき。

 

水温も母の胎内とはこんな感じなのかな?と思わせる絶妙さで、何時間でも浸かっていられそう。

 

古代ローマ人はこんな感じで入浴を楽しんだのかもしれません。

 

HOTEL THE MITSUI様の公式ホームページにお写真がありますので、ぜひそちらで確かめてください💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がホテル滞在時に楽しみにしていることのひとつが朝食!

というのも目覚めた瞬間から空腹というか、空腹で目覚めるというか、そんな体質なのです。

ホテルごとに朝食にも様々な趣向が凝らされていて、見て楽しい、食べて美味しい💓

 

今回のMITSUIでの滞在でもワクワクしておりました。

 

そして、今回もアメリカンブレックファストか和朝食が選べたのですが、またもや私も妹もアメリカンブレックファストをチョイス😅

いや、和食も好きなんですけどね・・・。

胃腸が強いので少し和食だと物足らないと言いますか・・・。

エッグベネディクトが大好物、クロワッサンが大好物な私にとってやはり洋食を選ぶ以外の選択肢はないような気がします。

 

朝食会場はディナーでやってきたFORNI.。

夜の景色も美しかったので朝も楽しみにしておりました。

景色を楽しみたかったので今回はインルームを選ばずに、普段怠惰な私たちが移動することにいたしました💦

 

朝日が差し込むとレストランまでの廊下の美しさが際立ちます。

この雰囲気、華美でなくシンプルで上質で、好きだな。

 

 

やっぱりこちらまできて正解!

窓の外の庭園の景色は夜とはまた違う表情で、こちらもなんとも言えず美しい。

 

まずはおめざの甘酒がサーブされました。これって珍しい。

5年に1度くらいしか甘酒は飲みませんが、美味しかったです!

そもそも日本酒があまり飲めないのです😢

 

そして本日のスムージー。

小松菜だったかな?

スムージーはもともとVitamixを購入して自宅で作るくらい好きなのですが、最近はご無沙汰でした。

また作ってみようかな。

 

こちらの名物だという熱々の焼き立てサクサククロワッサンをシェフがサーブしてくださいます。

 

これ、最高でした!!

だから思わずお写真の前に端をちぎっちゃいました😅

お腹に余裕があればおかわりをいただきたかったなー。

バターの芳醇な香りがお口に広がって、もう大満足💕

 

そして私は中村農場ハーブ卵サーモンとほうれん草のエッグベネディクト、を卵料理にオーダーしました。

 

ヨーグルトやフルーツ、スイーツとお弁当になってサーブされました。

 

こちらのお写真では分かりにくいですけど、これ結構なボリュームのお弁当でした。

でも和食のような美しさもあるプレゼンテーションで、これは目にも楽しい工夫だと思います。

和朝食も同じようにお弁当でサーブされていましたね。

サーブする方もしやすいと思います。

 

あとコールドカットでポークハムチェダーチーズが付いていたのが嬉しかったです。

 

グリーンサラダ

 

ブレッドバスケットはミルクブレッドと本日のデニッシュをチョイスしましたが、満腹過ぎた・・・。

 

カトラリーはおしゃれですが結構重さがあって、やはりこのナイフはコロコロして私には使いにくかったかな笑

 

そしてハーブティ

 

朝の景色が楽しめたので、こちらのレストランで朝食をいただけてよかったなと感じました。

 

普段はお部屋に引きこもっておりますが、たまにはお部屋から出てお食事するのもいいですね😉

 

レストランの雰囲気も良くて景色も最高、お味も美味しかったです。

でも量が多くてパンまで完食できなかったのが残念😢

 

毎回思うのですが、朝食のためにディナーはセーブするべきだと痛感しました笑

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち姉妹はホテル滞在時にはインルームダイニングを利用する割合がかなり高いです。

理由としては

その1 移動しなくてもいい

その2 メイクしなくてもいい

その3 着替えなくていい

その4 値段も変わらない

そして

その5 新型コロナの流行で気を遣う

というものです。

 

でもやはり時にはレストランにも行きたくなります。

私は元々は非常に外食好きで社交的な性格なので、レストランでスタッフの方からいろんな話を伺ったり、インテリアを楽しんだり、他のお客様のおしゃれを目の肥やしにするのが大好きなのです💕

 

ということで今回はホテルのレストランで予約してディナーをいただくことにしました。

 

とはいえフルコースをいただきたい気分でもないし・・・。

私たちのワーケーションは大体が姉妹単位なので、なるべくなら家族ではあまり肩肘張らない、スマートカジュアルでリラックスした雰囲気のレストランを好んで選んでいます。だからアラカルトメニューの充実が重要なのです。

 

こちらのホテルにはそんな私たちにぴったりなイタリアンレストラン、FORNIがありました😊

早速予約をしてFORNIにGO!

 

1階のレストランに向かう回廊はライトアップされていて大変ロマンティックです。

こちらのホテルでは光と水がうまく融合されていました。

庭園には池、建物内にはこのようなライティング。

完全な和風でもなく西洋風でもない、見事なFusionの空間が演出されていました。

 

こちらは店内のお写真です。

リラックスした雰囲気でありながら格式もある、絶妙なバランス感覚だと感じました。

 

照明は和テイストなんです。面白い!

 

サービスも親しみやすいながらも最高級レベル✨

サーブしてくださった女性スタッフとは色々楽しくお話しさせていただきました。

 

カトラリーはおしゃれ。でもコロコロしてちょっと使いにくかったかな💦

 

まずサーブされたのはカリカリに焼いたチーズのようなもので、洋風のチーズお煎餅とでも言いましょうか?

こちらは赤ワインにぴったり。

ということで、妹とボトルで赤ワインをオーダーしました。

お値段も1本10000円前後から様々な種類のワインがイタリアワインに限らず、レアな産地まで揃っていました。

ワインリストは充実していたと思います。

 

フルボディが好みなので相談の上適当にオーダーしましたが、当たりでした!

 

これは何だか忘れてしまいましたが😅前菜

 

自家製タリアテッレ 牛肉とトマトのラグー

このタリアテッレは自家製生麺で食感が素晴らしかったです。

あまりポーションが大きくないのも私には嬉しい😊

 

私の妹が野菜大好き星人なので、二人でディナーの時は必ずサラダをいただきます。

こちらは彩サラダ 生ハムとフェタチーズハニードレッシング

 

そして今回の私のイチオシ!

モッツアレラ ゴルゴンゾーラ グラナパダーノ タレッジオ

のクアトロ

もちろんハニーが添えてあります。

クアトロフォルマッジは私が大好きなピザですが、こちらのクアトロは絶品✨

 

どのお料理も大変クオリティが高くて、ピザ窯がご自慢だとのお話をスタッフから伺いましたが香ばしさはさすがでした。

私も自宅でピザは作るのですが、ピザ窯作ろうかな・・・。

 

満腹になった後はお隣のTHE GARDEN BARに移動。

レストランスタッフにバーに行きたい旨をお伝えすると、スムーズにお席を予約してくださいました。

 

こちらでは庭園の美しいライトアップを楽しみながらお酒がいただけます。

雰囲気抜群✨

 

 

風雅な庭園を楽しみながら、妹とシャンパーニュや白ワインをいただきました。

 

たとえ宿泊しなくてもレストランとバーだけでもリピートしたいと思うような、そんな素晴らしい時間を過ごしました💕

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とにかく落ち着く雰囲気のHOTEL THE MITSUI KYOTOのエグゼクティブスイート。

私はスペーシャスなリビングルームエリアは抑えめだけどアーティステックな主張もあって大変気に入りました。

 

ではベッドルームはどうでしょうか?

 

期待に胸を膨らませてベッドルームへ。

 

モスグリーンと木目を基調としていて、どこか懐かしいような、それでいて古臭くなくて上品な雰囲気。

三井家の邸宅にご招待されたら?というようなコンセプトでしょうか。

華美でもなく気を衒ってもいませんが、極めて上質な空間です。

 

こちらがリビングルームですが、このように写真を比較しても両方のスペース共に色彩もモスグリーンと木目を基調としていて、ベッドルームと調和が取れていることがよくわかります。

 

ベッドサイドにある小さなテーブルと椅子も気が利いていると感じました。

ここでぼーっと過ごしたい気分の時って、ありますものね。

ナイトキャップにもいいかもしれません。

 

そしてワークスペース。

私はここでお仕事をしておりました😊

デスクはベイスイートなどに比べると大きさはビジネス仕様ではありませんが、なんだかほっこりとするかわいらしさ。

 

ターンダウンの後、ベッドサイドデスクにはお水が用意されています。

 

そしてスナックも💕

カラフルでキュンとしちゃいました。

ウェルカムスナックが和風だったのとは対照的です。

 

ターンダウン後にはベッドの上にパジャマのご準備も。

こちら着心地最高でした。

最近のホテルはオリジナルのお部屋着やパジャマに力を入れているところが多いですよね。

素材はもちろん、デザインも個性があっておしゃれ。

今までで一番これ欲しい!と思ったのはWホテル大阪のバスローブかな?

購入できるので迷いましたが、よくよく考えるとテンション高すぎてお家であまり活躍しないような気がしてやめました😅

でもこちらのパジャマならコットンだしお家でも活躍しそう。

でも私、バスローブ大好きなんです。

あまり日本では賛同してもらったことがないんですが‥

 

さて、こちらはバスルームです。

大理石調でやはり上品な雰囲気。

シンクはダブルシンクなので私は大満足💕

 

愛しのバスローブ!

なんとも言えないこの色が好きです。風合いも良かったな。

上質なバスローブに体を包まれていると、なんとも言えない幸せを感じます。

 

シンク脇にはソープとタオル、コップ。コップは動機なので和風にも感じられます。

 

この木の箱はアメニティケースになります。こういうプレゼンテーションはどのホテルでも工夫されていますが、剥き出しになっているよりも統一感が演出できておしゃれですよね。

 

箱を開けるとアメニティがたっぷり。

 

シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディーローションと固形ソープ。

どれも分量ははたっぷり。ブラウンのパッケージは上質感があっていいなーと思いました。

 

シンクの引き出しの中にはヘアドライヤー。こういったものってすごくきちんと収納されているので、開けていない引き出しがあると見つけられない可能性があるんですよね💦だから全ての引き出しを開けることを心がけています。

 

シャワールームは独立していて、ここにもアメニティが準備されています。

 

そして大理石のバスタブ。大きなTV画面があって入浴中にTVが楽しめます。

壁にはコンテンポラリーなアートピースが。

 

タッチボタン式ではなくてレトロなひねるタイプの蛇口です。

 

そしてバスタブですけど、ちゃんと座れるように段差がついています。

ここに腰掛けて足を伸ばして映画を楽しみました。

 

バスソルトが用意されているホテルは心遣いが行き届いているホテルです。これは断言できる!

 

ボディタオルの代わりにへちまスポンジがあるのが面白い!懐かしい気持ちになりました。

オーガニックだし、今の時代の空気感にはぴったりかもしれません。

 

水周りではないけど、このスイートにはウォークインクローゼットの横にもお化粧できるスペースがあるんです。

たとえダブルシンクであっても私と妹のように女性二人だと並んでお化粧するのもなんだか落ち着かないし、かといってタイミングをずらすのも難しいんです。ギリギリのタイミングで二人とも準備し出すので😅

だからヲークインクローゼットの横の鏡スペースは女性の気持ちがよくわかっている、素敵なレイアウトだと思いました。

 

続く