2024京都春旅 ⑮京都御所→帰京 | Junks+ Ⅱ

台風直撃のためキャンセルした昨年夏旅のリベンジとして、
季節をかえて海の京都を楽しんできた備忘録。

 

 

 

 

2024年3月24日(日)

 

 

中国料理「美齢」での大満足ランチを終えると裏道を歩き、
15分ほどで今出川通と烏丸通の烏丸今出川交差点に到着。


地下に下りて烏丸線今出川駅から京都駅へ戻るには少し早いので、
同志社大学を左手に京都御所へと足を踏み入れて。

 

 

 

京都御所】 京都府京都市上京区京都御苑

 

春の特別公開の最終日でもあったからか、

入場門である清所門へ行くと外国人を中心に多くの観光客がいて。

 

入場無料だし参観したかったけど、そこまでの時間はなく今回は断念。

 

 

 

SASAYAIORI+(近衞邸跡休憩所)へ回ってみると
裏の枝垂れ桜が咲き始めていて観光客が集まっていて。


今回の京都旅はそんな枝垂れ桜を見ながら終わりとします。

 

 

 

 

 

 

 

今出川駅から市営地下鉄烏丸線で京都駅へ行くと、
駅構内から伊勢丹へと歩を進めて。

 

 

 

日曜日の夕方と言うこともあり大賑わいの食品売り場で、

京漬物詰合せと炙り鯖寿しなどをそそくさと買いこんで。

 

 

 

最後に駅前ロッカーに預けたザックを取り出して帰京準備完了。

 

 

 

ところが、この日の東海道新幹線は急病人救護のため遅延が発生していて、

上りホームへ上がってみると新幹線を待つ多くの乗客で埋まっていて。

 

果たして、どの程度待つのか気になっていたところ。

 

 

 

結局、ボクらが乗車予定ののぞみ420号は、

13分の遅れで京都駅に滑り込んできて事なきを得て。

 

 

 

 

残念ながら富士山を見ることはできなかったものの、

JR東海の山口運転士は遅れを2分取り戻して11分遅れで新横浜駅に到着。

 

 

 

 

新横浜駅での東急新横浜線の始発乗り換えがスムーズに行き、

最終的に代官山駅への到着時刻は当初の予定通りでした。

 

 

 

 

台風で泣く泣く諦めた昨年の海の京都旅が改めて実現すると、

天橋立が想像していた以上に絶景で感動ものだったし。

 

昨年は予定してなかった京都市内の観光もできたり、

絶品の京中華をいただけたりととても思い出に残る春旅でした。

 

おしまい。

 

 

Mahalo

 

 

京都府北部 もうひとつの京都を旅する