2024京都春旅 ⑪ホテル エミオン京都 | Junks+ Ⅱ

台風直撃のためキャンセルした昨年夏旅のリベンジとして、
季節をかえて海の京都を楽しんできた備忘録。

 

 

 

 

2024年3月23日(土)

 

ホテル エミオン京都】 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4

 

今回の宿泊先は、京都駅から1駅のJR梅小路京都西駅に隣接した、
スターツグループが運営する「ホテル エミオン京都」。


JR貨物駅の跡地に作られた梅小路公園などが近くて静かそうで、
ユーザ評価が高いのも決め手となった2020年7月開業のホテルです。

 

 

 

 

ホテルの1・2階は「食」と「職」を感じられる商業施設が併設され、
食事や買い物などを楽しむことができたり。


2階は京都市中央卸売市場に繋がる連絡通路があったりします。

 

 

 

 

 

フロントのある3階に上がり、17時前にチェックイン。


例年であれば桜の時期の土曜日ということもあり、
この日は206室ありながらほぼ満室だったはず。

 

 

 

ホテルの隣にセブンイレブンもあるけれど、
3階にはソフトドリンクやアルコールなど各種自販機あり。

 

 

 

同じく3階には宿泊者専用の大浴場が完備されているのもポイント。


混雑具合は部屋のモニタからも見ることができて、
夜の女湯は激混だったらしいけど男湯は夕方も翌朝も空いていてのんびり。
 

ちなみに、この日は「レモン湯」でした。

 

 

 

 

浴場内の写真は公式サイトから。

 

 

 

 

屋上には開放的な展望デッキ「スカイテラス」があり、
京都市内を一望することができます。

 

 

 

 

 

そんなエミオン京都での部屋は518号室。
31㎡のスタンダードなツインです。

 

 

 

部屋にある液晶テレビからは大浴場や朝食会場など、
混雑具合が確認できるのでタイミングを見計らうことができます。

 

 

 

ミネラルウォーターはサービス。

 

 

 

入口横にはスリッパ・除菌スプレーなどに加えて、

靴乾燥機も完備されていました。

 

 

 

冷蔵庫は空。

 

 

 

お茶やコーヒーはティーバッグ感覚でいただけます。

 

 

 

ルームウェアは作務衣のようなセパレートタイプ。
とても着やすくてリラックスできます。

 

 

 

シンクはシングルながら機能的で使い勝手良し。

 

 

 

バスルームは洗い場付きで十分な広さ。
女湯大浴場が激混で諦めたカミさんだけ使用。

 

 

 

 

TOTO。

 

 

 

部屋のカードキーとは別に、

女湯専用キーカードも渡されるのでセキュリティ万全です。

 

 

 

とても快適だった518号室の窓からは、
梅小路京都西駅と梅小路 花伝抄を見下ろせました。

 

 

 

↓つづき。

 

 

 

 

Mahalo

 

 

京都府北部 もうひとつの京都を旅する