2024京都春旅 ③天橋立ビューランド | Junks+ Ⅱ

台風直撃のためキャンセルした昨年夏旅のリベンジとして、
季節をかえて海の京都を楽しんできた備忘録。

 

 

 

 

2024年3月22日(金)

 

Cafe du pinをあとにすると茶屋通りを戻って府道を渡り、
そのまま進んで京都丹後鉄道(丹鉄)の線路を越えて。

 

 

 

天橋立ビューランド】 京都府宮津市字文珠

 

文珠山山上の展望台から天橋立を眺められるビューランドに到着。
山頂まではモノレールかリフトで行くことができます。

 

 

 

中学生以上は入園料とモノレール・リフト往復で850円(税込/2024年3月現在)

 

 

 

今回は天候も良く待ち時間がないリフトで頂上まで行きます。

 

 

 

休日などは行列があったりするかもしれないけれど、
平日のこの日は上りも下りも乗客はあまりいなくてなんとなくまったり。

 

 

 

 

リフトにのって6分ほどの空中散歩で山頂に到着。

 

 

 

そして、着いてすぐに見えた天橋立。

 

 

 

好天なこともあって綺麗な天橋立に思いのほか感動。
東京から5時間かけて来た甲斐があったというもので。

 

もちろん、股のぞきもやりました。

 

 

 

 

 

 

そんな山頂は展望台の他にも観覧車やサイクルカーに、
ゴーカートやキッズコーナーとか展望レストランまであって1日中楽しめそう。

 

 

 

 

長さ250m、高さは最大8.5mあり360度のパノラマ風景を楽しめる飛龍観回廊。

少し風があったからか地味に揺れるので少しビビりながら歩いて回って。
 

いやしかし、絶景かな絶景かな。

 

 

 

 

 

天橋立に大満足して帰りもリフトに乗って。
これで、日本三景で未訪問は広島「宮島」のみとなりました。

 

 

 

↓つづき。

 

 

 

 

Mahalo

 

 

京都府北部 もうひとつの京都を旅する