伊勢参り2022⑧ 伊勢外宮参道「伊勢神泉」 早朝参拝と朝食 | Junks+ Ⅱ

一生に一度は、と思っていたお伊勢参りの1泊2日旅の備忘録。

 

伊勢初夏旅2022

 

 

2022年6月4日(土)

 

伊勢外宮参道 伊勢神泉

 

 

せっかくなので朝食前に外宮へ早朝参拝をしようと6時にタイマーセットして、

起きがけに身体を覚醒させるためもありテラスの温泉露天風呂に入って。

 

極楽。

 

 

 

サッパリ気分で外宮参道に出ると、

陽射しは強くても強めの風が吹いていて爽やか。

 

 

 

【 豊受大神宮(外宮) 】 三重県伊勢市豊川町279

 

歩いて5分足らずの外宮は、早朝なこともあって参拝客は少なめ。

落ち着いて参拝ができます。

 

 

 

神域に入っていくと気のせいか気温が下がったように感じたり。

聞こえてくるのは砂利道を歩く音と鳥のさえずりと。

 

 

 

前日に続いての外宮参拝。

改めて総ての感謝を込めて。

 

 

 

清清しい気持ちで外宮をあとにして、

ホテル前を通り越して伊勢市駅付近もブラブラと散歩しました。

 

 

 

ホテルに戻ると、そのまま5階ロビーに上がって小休止。

 

 

 

テラスのソファでのんびりすることもできます。

 

 

 

ソファ席の正面は伊勢市駅や伊勢湾方面、逆側は外宮の森を臨んで。

 

 

 

気づくと予約した7時を回っていたのでそそくさと下りて。

朝食は夕食と同じく1階の食事処「伊せ吟」にて。

 

 

 

前夜と同じ席に案内されると、すでに湯豆腐がスタンバイ。

この湯豆腐は温泉水を使っています、と。

 

 

 

14種類の野菜ジュースでスターティン。(そういえば、りんごちゃんは今・・・)

 

 

 

2人分のサラダは取り分けると、玉葱ドレッシングで。

食感が苦手だったりするブロッコリーもちゃんといただきます。

 

 

 

各テーブル毎の朝食時間に合わせて土鍋で炊かれるご飯は神宮奉納米で、

炊きたてアツアツなだけでなくおこがげあったり美味しさこの上ナッシング。

 

 

 

 

バラエティに富んだ惣菜に箸は止まることなく、

思わず(カミさんは小盛りで)2人で2膳ずついただいたり。

 

 

 

鶏肉も入っている湯豆腐は、グツグツだけではなく温泉水のためトロトロ。

 

そんなこんなで、50分ほどかけてのゆっくり朝食でした。

ごちそーさまでしたぁ。

 

 

 

お伊勢参り2日目も天候に恵まれそうです。

 

 

 

お伊勢参りのハイライト、に続きます。

 

 

 

 

Mahalo

 

 

伊勢市観光協会