異界庭園 ① | すずらんのブログ

すずらんのブログ

日常の出来事を気楽に書いてたんですが・・・H25・6月より起立性調節障害(OD)のことも書いてます。現在は、克服しました^^
”星状神経節ブロック療法”のブログなどアメンバー限定を外しましたが当時のものなので、ご了承ください<m(__)m>

30日、名古屋は午後から雨雨でした・・・でも花粉症ゲホゲホの私にとっては、

音譜恵みの雨ですゲラゲララブラブ

 

名古屋の白鳥庭園が『異界庭園』になるUFOというので桜見も兼ねて行ってきました(=゚ω゚)ノ桜

 

自然という素材で構成された究極の人工美「日本庭園」と「アート」のコラボレー ションで、日本の文化を培ってきたであろう「もののあわれ」「見えないものへの畏 敬の念」など日本の感性を今一度意識するアートイベントだって。

 

 

正門を入ると、松ぼっくりのモビールがお出迎え

 

鳥かごと三日月のアレンジメント?が目に入りました。

                              思わず裏側に回って撮ってみる

 

 

 

 

 

 

造景集団 某 作品『木霊(こだま)』2019

   中心にある装飾は、それ自体何かを放射しているのか、それとも全てを吸い込むかのように眼差しをフォーカスさせるのか・・・

          庭園内にあるありふれた植物素材を用い 異界を表現しています

ダウン

 

 

 

アップ
関守石・・「これより先に入らないでください」のサイン

これもアート調

他にも3つ見つけたぞビックリマーク

鈴木優作さんの作品で”石の魔物“のイメージを陶器で形にしています。

アップ

なんかカワイイおねがい

 

『うつろい』と名付けられた作品。西山弘洋(にしやまひろみ)さんの作品  色彩が綺麗

 

 

フォトスポット・・・皆さん、穴に顔を入れて撮影されてましたカメラドンッ

 

 

今日は桜も見に来たのだけれど・・・もう満開ですね。

来月の観桜会には散ってそう汗

桜

 

ふと、左を見ると・・・カシの木があるんですが実はこれもアートなんですおーっ!ビックリマーク

                    ダウン

カシの木は常緑樹なのに、紅葉した落ち葉が無数に散乱している しかも桜の時期にビックリマーク

・・・おかしいとは思いませんかはてなマーク

        アップ

阿部大介さんの作品 『カシの葉』

桜のそばで”違和感”を見つける人は、なかなかいないそうですびっくり汗

 

 

「清羽亭」の小間  吉本作次さんの作品

 

大広間 フジイフランソワさんの作品

『きみがよのかわ』

君が代を現したインスタレーション。小さなさざれ石がいつしか大きな巌となり苔が生していく。

それはまるで宇宙で地球をいう緑豊かな星ができた様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、立礼席では朗読『桜の森の満開の下で』が行われていました。 (要予約)

劇団クセックACTから、名優・女優を迎えての朗読だそうです。

 

 

私は予約してなかったので、庭園ワークショップをのぞいてみました。

 

 

 

 

職人長屋では、生業(なりわい)体験ができます。薪割りは無料だとか。

 

 

 

小腹がすいたので、汐入亭で【異界庭園限定スイーツ!あったか白玉セット 550円】をお茶
平成31年3月23日~3月31日までの期間限定
手作りの温かいカラフルな白玉を、ストロベリーソース、粒あん、抹茶パウダーにつけて食べる。煎茶と最中付き。

 

スィーツ食べてのんびりしてたら、なんか雲行きが怪しくなってきた・・・あせる

早いとこ回らないと・・・ビックリマーク

加藤秀一さん作品 『泉花』 池を泉に見立て水の枝垂桜を咲かせた。

 

 

「あずまや」に活けられているのはソメイヨシノ

朽ちて伐採される予定だった桜の木に再び「生」を与えたい。

 

 

白鳥庭園は、竹林も見事なんです。(雨除けにもなるあせる

 

ニシテツロウさん作品 『counterpointo(対位法)』

数本の竹が異なる周期で青く点滅を繰り返す

 

個別には同じことを繰り返しても 全体を見れば常に変化し続けていく

音(ガイドさんの声)に反応しているみたいなんですが・・・

風の音にも反応して、風が強いとよくわかるそう(光が一列に並ぶこともビックリマーク

 

なんとこれもアート作品 ダウン ・・・あやうく、 気づかずに通り過ぎてしまいそう汗


前出 西山弘洋(にしやまひろみ)さんの作品 『丈比べ』

 

異界を見つけるのも一苦労ですあせる