自信 | 風香のアロマなブログ

風香のアロマなブログ

「自然であること」をいいな~と思える風香のブログ

『自信がない。。。』
どこからこの思いがくるのか。先日、友人と話しながら気付いたこと。

彼は、毎朝4時に起き仕事を始める。本を読み メルマガを配信し、気付きの手紙を友人 知人に送るなどを毎朝、何年も続けている。

COCO壱番屋の宗治氏も早起きをし、掃除にこだわり少しでも長い時間仕事をする事にこだわられた。
自分の意思で決めた事を実行する事 些細なことをこつこつと続ける事の大切さを話されました。

内容はなんでもいいけれど、大切な事は、
「自分の意思で自分が決めた事をやり通すこと」

「できない」とか「成功に結びつかない」とか「結果がでない」とか「自信」を失くし落胆するけれど。。。

自分に聞いてみる。
「自信をなくすほど本気でやったの?」

答えは。。。
「やっていない」「やろうと思えばまだ、しなければならないことや自分への甘さが、たくさんある。」

小さな事で結果に結びつきそうに無いことのように見えることが、「自信」という源を作るための
大切な行動なのかもしれない。

友人に「やってないんだ。継続してやらなければ自信にはならないんだね。気付けたね。」と言われ
「そうなんだ!!宗二氏の言われたことも同じ事」

何年も、早起きを実践している友人は、自信にあふれていた。
「自分には、目的が必ず叶えられる。」と。