南相木ダムと御巣鷹山トンネル。 | 忘れっぽいので・・・覚え書き。

忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

で、スカイブリッジを後にして更にR299を西進しますが、
今回は十石峠越えはせずに北相木方面に向うぶどう峠を選択。
ってのは目的地が“南相木ダム”なもんで十石峠経由だと
ちと遠回りになっちゃいますんで。

ちなみに13年11月現在、十石峠手前でR299は通行止めみたい。路面崩落かな?
なもんで十石峠に行くには矢弓沢林道経由でしか現状行けないようです。

ぶどう峠を越え、北相木村から南相木村に向かい、
今度はUターンするように東進して山に向うと
目的地の南相木ダム-奥三川湖に到着。

静かです

ちょっと時間が遅くなっちゃったので人は全然いないし、紅葉も
終わりしなな感じでした。

堰堤が凄い

ココに来たかった理由は、紅葉が綺麗かなって思ったのと
堤頂標高、まぁダムのある所の標高が日本一高い1532mってゆー事なんですな。
まー大した理由じゃないんだけど。
あと山奥の道のどんつきにあるから“行こう”って思わないと中々行けないっつーか。

ちなみにこのダム、長野県にあるのでダムの水は信濃川(南相木川)に流れるのが
当たり前なんだけど、何故かここの水は利根川(神流川)に流れるんですな。
実は発電用の揚水ダムなんで群馬県は上野村にある“上野ダム”から夜間水を汲み上げて
日中に水路を使って上上野ダムに水を流しながら発電するってゆー事をしてます。

なもんでダムの水は全て利根川(神流川)の水だったりします。

さて、ダムからの帰りがけ、こんなトンネルがあります。

ちょっと幅狭いトンネル

これ、御巣鷹山トンネルっていいます。

銘板

このトンネル、実は上野ダム方面に繋がっていて
群馬県側とのショートカットルートになりそうなもんなんだけど、
東電所有の作業用私有トンネルなもんで通行できません。
何か一時使えるようになる、なんてウワサもあったんですが
東電は開放する気はないのかな??
ちなみにこのトンネルに関してはググると色々怪しげな話がチラホラしてますな。

最後。このトンネルをもちっと下った所で
野生のバンビちゃん親子が目の前を横断!
山側の急斜面をガガガって登った所を激写しました。

2匹いるんですが

ココ、法面なんで75度はありそうな斜面なんだけど
へいちゃらで登っていったんでビックリしました。

そんなこんなで来た道をつらつら走りながら帰途につきました。
走行距離的には300キロ少し切るくらいかな。
今回はKeiワークスで行ったんだけど、燃費が凄まじく良かったです。
何とリッター16.5キロ。なかなか15キロ越えないんだけど
ゆっくり走った(笑)せいかな。

ってな訳で紅葉狩りドライブは終了です。。。