複合機、PX-045A。 | 忘れっぽいので・・・覚え書き。

忘れっぽいので・・・覚え書き。

メモ代わりのWeblog(では無くなってきた気がする)

さて、ここんとこの物欲はなかなか納まらず。
今度はエプソンの複合機のプリンター、PX-045Aというのを買ってしまいました。
とはいえ、エプソンの中では一番安いホント廉価版のヤツなんですが。

2台並べて

お値段はビックカメラにて税、送料込で¥5,393円也。
安いってゆーか、安いよねぇ。どうかしてるくらい。
ちなみに4色独立インク(純正)がアマゾンで2,900円。
2回インク買うともう本体購入金額を超えてしまうとゆー(笑)

今まで使ってたキヤノンのip4200はたいそうお気に入りだったんだけど、
寄る年波には勝てないのかなんなんだか、普通紙設定だと
黒インクが印刷されず。インクジェット紙に設定すると出たりするんだけど、
どうにも使いづらかったので替え時っちゃあ替え時だったんだけどね。
ただ、このPX-045Aはレーベル印刷できないから(レーベル印刷は何ら問題なし)
まだまだip4200もしばらくは頑張ってもらいますが。

取りあえず使ってみた感じでは、、、まぁそれなり。
普通紙に出力した物はそれなりなクオリティ。良くも悪くも無く。
印刷スピードもイライラするほどのスピードではありません。
キヤノンと比べれば確かに遅く感じます。

作動音もそれなりな大きさでそんなに気にならないレベル。
コピーはPC起動してなくても出来るので便利だし、
コピーのクオリティも普通。ただ、若干時間はのんびりしています。

スキャンに関してはスピードが遅く感じます。
特に解像度を上げると凄まじく時間が掛かります。
例えばA4カラーのカタログなんかを1200dpiなんて無駄に解像度上げると3分位(笑)
300dpiでも1分近く掛かったかな?

しかし、この値段でコレだけのモノなんだから大したもんです。
インク代を高くするビジネスモデルならではですな。
インクが安ければ万々歳なプリンタなんで、
やっぱ皆互換インク使ってるんかなぁ。大体1/3の値段で買えますからねぇ。
安パイは1年我慢して純正インク使って、保証が切れたら
互換インク使うのがよいかもしれないですね。

あと一つ、ドライバのインストールの件でちょっとしたトラブルが。
XPも対応してるはずなんだけど、ドライバCD入れた際に
自動で最新のドライバをエプソンのWEBに探しに行くみたいなんだけど、
その最新ドライバだとプリンタ認識しなくなっちゃって、使用不可に。
元々CDに入ってるドライバをインストールし直すと普通に使えるようになりましたが(汗)

全体的にはシンプルで使い易いプリンタな感じがします。
但し純正インク使ってるとコスパはよろしくないかもね。

おまけではるか昔乗っていたバイクの写真をスキャンしたものをば。

また乗りたいなぁ

在りし日のSUZUKI RGV250γです。
ブログに載せる写真位だったら全然使えるレベルだと思われます。。