おとといの昼間は、日本橋へ。三越劇場で、劇団東少のファミリーミュージカル『白雪姫』を観劇。私は、三越劇場に行くのは、初めてなのか、行ったことがあるのか、まったく記憶に無く…日本橋界隈を訪れるのも、初ではないけれど、めったにないこと。

 

 

何で観に行ったかというと、飛龍つかささんが王子様役で御出演だったから。東少の『白雪姫』で、女性が王子様役を演じるのは初めてだそうです。

 

王子様って、後半、ちょっとしか出てこないよなあ、と思っていたら、この舞台では、白雪姫は隣国の王子と幼なじみという設定で、さらに、魔女(お妃様。白雪姫の継母)が、隣国に眠る財産(宝石が埋まっている土地がある)を掘り起こすよう、王子に持ちかけるというエピソードが入り、前半も ちょくちょく登場する飛龍さん。

ラストも、白雪姫は王子様と結婚して幸せに暮らしました、めでたしめでたし、ではなく。白雪姫は、もうしばらく、森にとどまり、7人の小人たちと助け合って(生きるために必要な色々なことを教わりながら)生活したい、と宣言するというエンディングなんですよ。王子様は、いつか、姫が森を離れる時が来たら、お迎えに来ます、と、とっても物分かりがイイ人で。

 

飛龍さんは、タカラヅカ時代には回ってこなかった、正統派二枚目な役どころ(パワフルで濃いイメージの男役さんでしたからねえ)で、キラキラビームを放出。

白雪姫の込山榛花さんは、可憐で真っすぐで芯が強くて、現代的なプリンセス。

お妃の中村ひろみさんは、わかりやすい悪役を、わかりやすく体現。こういう作品では、こういう役を担う方の力量がモノを言いますね。

 

小人役は、私が観た回は子役さんが多かった(もう片方のチームは大人の役者さんが小人を演じていた)が、それぞれの個性も出ていて、7人のまとまったパワーもすごくて、元気をもらった。

 

隣国とは、戦争するのではなく、お互いの国の自然を大切に、森を大切に、そして、花をいっぱいに咲かせよう。いつの時代にも不変のメッセージ。人間が森を大切にすれば、森の精霊たちが人間を守ってくれる。水や食べ物を与えてくれる、木々や草花を与えてくれる。きらびやかな宝石よりも、美しい花を選ぶ人でありたい。

ファミリーミュージカルって、観ることによって、何がしかの教訓を得るものだと考えますが、もう、これですね。自然を大切に(むやみに自然を破壊してはいけない)。戦争してはいけない。

 

12/16の『開運!なんでも鑑定団』のゲストは、春風ひとみさんだった。依頼人紹介の際に出されたタカラヅカ時代の舞台写真は『愛 限りなく』と『まい・みらくる』。どちらも、大地真央さんと2人写りで、大地さんと同じ時代のスターさんであること、相手役を務めた(大地さんとコンビを組んだのは、黒木瞳さんだけではないのです)ことが、これらの写真からわかるので、良い選択かと。『ミー・アンド・マイ・ガール』日本初演のマリア公爵夫人役も紹介してほしかったけどね。退団後の舞台の映像は、ライフワークである一人ミュージカル『壁の中の妖精』と、MCの今田耕司さんも御覧になったという、『千と千尋の神隠し』。他にも、数えきれないほどの舞台に出演されているが、『壁の中の妖精』をチョイスするあたり、番組スタッフさんに舞台ファンが居るのでは、という気もする。

鑑定の品は、春風さんの御主人が買ったという、リッケンバッカーのベース。旦那様は、チューリップのコピーバンドをしていたので、チューリップのベーシスト・吉田彰さんと同じモデルとのこと。50万で購入したのに、鑑定額は100万円!観覧席にお越しの旦那様も嬉しそうでした。

 

そして。春風さんが53歳の時に、今の御主人と出会い、結婚するかどうかを決めかねていたところ、大親友の天海祐希さんが、「私が見定める!」と仰り、無事、御主人は天海さんのお眼鏡に適い、「この人を逃しちゃダメ!」という天海さんのプッシュにより、結婚に至ったというエピソードが紹介された。いいですねえ。素敵。「(結婚して)12年になりますけど、大当たりでした!」と微笑む春風さん、本当にお幸せそう。

 

ちょっと、話がそれるが、私、月城かなとさんの声や話し方が、天海祐希さんに似てると思っておりまして。えーっと、あれは、何年前になるのかな、『ピガール狂騒曲』の時に、月城さんの台詞回しが、誰かに似ているなあという気がして…。そうだ、天海さんだ!と思ったら、天海さんの声にしか聞こえなくなってきて。すべての作品で、そう感じたわけではなく、『ピガール狂騒曲』の時に、特に。映画『白雪姫』での台詞回しも、似てませんか?歌声は違うんだけど。

月城さんは、『相棒』の元日スペシャルにご出演だそう。ミステリー作家(段田安則さん)のマネージャー役ですって。近い将来、月城かなとさんは天海祐希さんのようになる(主演作続々、CM続々、知名度抜群、好感度抜群)のでは…という予感がしております。

休日である本日は、タカラヅカスカイステージの番組(録画してもらったもの)を、まとめて一気に視聴。観たい番組が集中している週もあれば、何にもない(失礼。私が是非とも観たい番組が無い、という意味)週もある。

 

まずは、こちら。昨年7月に宝塚ホテルで開催された、『安奈淳&高汐巴ジョイントディナーショー2025 〔Cheres Amies〕』。

お歌の素晴らしさはもちろん、トークの絶妙さを堪能いたしました。客席の練り歩きが何度もあり、幸せそうなお客様方の表情に、わかるわかる!と、同志の気持ちになりましたよ。

 

『雪組男役みんな。』。花組男役、花組娘役、月組男役、月組娘役、宙組男役、宙組娘役、の各回を経ての、第7弾。約30秒で、出身地、誕生日、アピールポイントなどを喋っていく、あっという間の30分。

あたりまえと言えば、あたりまえのことだけど、全員同じ条件での紹介番組でも、「スター」と呼ばれる方々の輝きは違いますねえ。

 

『THE STORY~男役10年、その先へ~ #14 鷹翔千空』。番組スタート当初は、別格男役と言われるポジションの方々が登場していたが、段々と、2番手・3番手格の路線スターの番組になってきた。

新生宙組の3番手スター・鷹翔さん。おとといから、水美舞斗さんの休演で、パレードでは2番手羽根を背負っているそうだ。かなりの重圧が(物理的な重さも、責任の重さも)かかっていると思うが、宙組一丸となって、水美さんの留守を守って下さい。

 

『Colors~ヒロインの肖像~ #8 きよら羽龍』。今まで登場された7人の顔ぶれを見て、#8は きよらさんだと確信していた。

月組から宙組へ組替えして、8~9ヶ月?明らかに、月組時代より重用されてますね。水美さんや鷹翔さんとの並びも合うし。娘役らしさと、娘役らしからぬ個性とを併せ持つ不思議なタイプの彼女、今後も楽しみです。

 

『ともたび。#17 希波らいと&美羽愛』。先日終演したばかりの『DEAN』で大活躍されていたお二人。

ピザを作ったり、弓道にチャレンジしたり、お酒と おつまみに舌鼓を打ったり(お酒好きそう)。自然体の御二方の雰囲気が、心地よかった。

 

51期生の安奈淳さんから、110期生の雪組男役さんまで、幅広く、広~く、タカラヅカを味わった数時間でありました。