6か月*予防接種と足りない母乳 | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

6m2d


予防接種がありました。

つるつるの二の腕で記念写真を撮りたかった関係で、5ヶ月あたりで受ける予定だったBCGをスキップ(笑)


しっかり、スタジオアリスとたまひよでハーフバースデーを撮ってから、予防接種を受けましたウインク


で。

予防接種は予定調和というか、安定のギャン泣きで終了。

問題はここからですよ。


次女は体重の増えがイマイチでして

予防接種のたびに見ていこう、となっていたのですが…

前回(4ヶ月)の体重…5200

今回(6ヶ月)の体重…5900


2ヶ月で600かぁ。

多くはない。


成長曲線は横ばいというよりは

平均値から下方にはみ出しました絶望


看護師さんと面談。

夜間授乳間隔や日中の様子を話す。


・夜間は3時間おき

・日中は4〜5時間あく

・出先の体重計で計ると1回100くらいしか飲めてない

・ほぼ完母。ミルクは土曜日に1回。量は160。


これに対して

・今ぐらいだと夜は5〜6時間眠れる時期

・ミルクの子だと1回に200くらい飲む

・母乳は100しか飲まないのではなく、100しか飲めてないのでは(つまり出てない)

・多分次女が必要な量出てないと思われる

・ミルクを足してみてはどうか


とのことでした。


思い当たるというか…授乳も最初の2〜3分は必死にノド鳴らしてるんですが

5分も過ぎる頃には出てないのにとりあえず惰性で吸ってる感があったんですよね。

特に昼間は。


対して眠くない時の授乳は、足とかで遊んでて

離しても

「あ、もう遊びの時間っすか?爆笑

みたいに執着なし。


夜は満腹で眠りきれないので、疲れて眠りたいのか、片方12分くらい吸って、ようやく。

で、3時間コースですよ。


ただね。

確かに体重は増えてないんですが

未だに吐き戻すし、うんちは超頻回で1回1回大量に出るしで…本当に足りてないの…??

と、不思議ではあります。


あんなに吐いてんのに、うんちこんな出てるよ?

飲めてはいるんじゃね…?

と…凝視


まるまる育児の先生には

「飲ませすぎ!物申す

と、怒られ

小児科の看護師さんには

「母乳足りてないでしょ!驚き

と言われる…。


え、私はどうしたら…よだれ


まぁ…ただ現実問題として体重が良い増え方をしていないのですから、今は体重を増やす方向で毎回ミルクを足す所存です。


1回100飲めてると仮定して+100くらいにしてます。


2週間後に再診です。

増えてますように。








ミルクぽってりフラワーミルクぽってりフラワーミルクぽってりフラワーミルクぽってりフラワー




…本音を言えば、旦那さんが夜勤担当する日以外は

母乳で頑張りたかった。

でも夜は寝て欲しい←

夜だけ足すのではダメなのかな…。


次女は長女の二の舞いになるまい、と新生児から細く長くミルクを使ってきましたが…いざ母乳が足りてない、ミルクを、と言わるとこんなに切ない。


いっそ完ミにしたら気も楽になるだろうに

そこに踏み切れないのは、やっぱりおっぱいを飲む姿が可愛いから。

おっぱい飲もうね、と抱っこすると必死におっぱいを探して手繰り寄せる姿が愛しいから。


次女は本当に最後の赤ちゃんだから。


我が家のラストベビー。

もう少し、母乳をあがいてみます。