わんこの耳が変です・・・ | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 うちのわんこは、小さい頃からすぐに外耳炎になります。お金がかかりすぎるため、ペット保険会社から保険を打ち切られた経緯も。チーン

 

 ここ数年落ち着いていたのですが、昨日耳を痒がるので触ってみたら、

「キャン」

という声。

 そして、よく見たら耳が・・・・

 

 

 痛い方の耳を下げ、痛くない方の耳をあげています。

 

 まるで、白旗を上げているみたい。

 

 早速主治医のところへ連れていって処置してもらいました。

 

 動物病院の先生との会話です。

「何かに顔を突っ込んだりしませんでしたか?」

「はい、突っ込みまくっています。」

 

 花粉の季節、アレルギーもあるし過敏な子なので、何かに反応したらしいです。ここ3ヶ月くらい薬から離脱していたけど、またお薬の世話になることになります。

 

 

 薬はよくので、ひとまず安心。来週から研修で私が家にいないため、明日も処置のため通院です。

 

 ところで、保険が効かないということは、通院すると費用がかかります。

 今月は、予防注射もあったし、ご飯も買ったし、これに通院だから、合計すると東京ー大阪間の新幹線往復料金に高級お弁当と飲み物とデザートを買ったくらいかかります。家計には痛いですが、気持ち的にはあまり痛くないです。

 

 飼い主アルアルですよね。元気が一番です。しっぽフリフリ