わんこのケーキ | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 今日で、うちのわんこは8歳です。

 

 わんこには、今年も手作りケーキをごちそうしました。

 

 

 なんか不格好で、今流行りの「映え」とは縁遠い・・・ですね。ショボーン

 

 だけど、味はいいんですよ。ニコニコ

 

 さつまいもをベースにした生地にヨーグルト、トッピングはみかんと紫キャベツを使いました。うちのわんこの好物ばかりです。特にさつまいもは大サービス。太るからいつもちょっとしかあげないのに、今日は小1本分使っています。裏ごしするとどうしても量が減ってみえますけど、かなりの満腹感になるはず。

 

 自分のだって分かるらしく、夕食を食べたばかりだというのにすごく期待している顔で迫ってきました。見えない高さにおいているのに。わんわんわんわん

 

 その圧に負けて、さっき早々とごちそうしちゃいました。わんこは、自分の部屋でもらうのかなと思って部屋に駆け込んだり、私の前で「おりこうさん」座りをしたりと大忙しでした。

 そして、差し出したお皿のケーキにお行儀よく(?)かぶりつき、あっというまに食べちゃいました。しっぽフリフリ

 

 あ、そうそう、1回だけ、ちょっと「ごっくん」のために皿から口を離しました。さつまいものためですよね。たくさん飲み込もうとすると大変な目に遭うという経験は、私にもあります。ちょっと面倒かなとも思ったけど、裏ごしは必須でした。やってよかったです。ヨーグルトの水分もあまりとらずにさつまいもに吸収させて柔らかいスイートポテト状態になっていたとしても、茹でたままだったら、飲み込みにくかったと思います。

 

 食いしん坊のわんこも、夕ご飯にさつまいもベースのケーキで、流石にお腹いっぱいになったようです。しっぽフリフリ

 

 もう、ねむくてたまらないようです。写真を撮ろうとしたら、迷惑そうに、ちょっぴり目を開けました。

 

 

 正直ですね。愛想の「あ」の字もございません。

 

 家族もわんこも、食べる量や大きさに気を遣う年頃となってきました。尽くすことは得意ではないけれど、表彰される年頃までお世話できたらいいな・・・それが私のささやかな願いです。照れ