わんこのお留守番~監視カメラは便利ですが | 秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

秋田の池坊いけばな教室 ”フラワースクールL'Oiseau Bleu(ロワゾ ブリュ)”

 日本文化を伝える池坊のいけばな、西洋の美意識を取り入れたフラワーアレンジメントを学ぶことができるフラワースクールと、大地と親しむ庭仕事など、花のある暮らしをご紹介します。
 時々わんこも登場します。

 人間ドックの待ち時間、暇なので、ペットカメラでわんこの様子を見ていました。この冬一番という寒波の中で、どうしているか心配だったので。ニコ

 

 そしたら、朝も、昼も、夜も、ほとんどの時間、クレートの中にいました。(わんこのお部屋に、ベットルームとして、布団を入れたクレームを置いています。)

 

 

 

 これとはちょっと違うけど、こんな感じのクレートの扉をとって置いてあります。こんなふうに上に隙間があるので、家ではこれに小さな毛布をかけてかまくら状態にしています。

 

 ちなみに、家の中と言っても寒い日だったので、家電リモコンで室温をチェックして、エアコンで温度調整をしています。こんなことをしていると、コロちゃん(子供の頃の愛犬)を思い出します。外はさぞかし寒かっただろうな・・・・と。

 

 夏場は、ベットルームから出てフローリングに寝ていますが、やはり寒いし暇だからかな、いつ見ても中にいました。安心といえば安心だけど、姿が見えないのでちょっとさみしかったです。1回だけ何かの異変に気づいたのか、パトロール隊長ぶりを発揮して、

「わん、わん、わん」

と、外に向かって吠え、回っている様子が見えました。わんわんわんわんわんわん

 

 しっかり留守を守ってくれていたようです。ニコニコ

 

 でも、すぐにまた、ベットルームへ。

 

 監視カメラは、本当に便利です。お安いので、ベビーカメラ、介護カメラとしてもおすすめです。ハイハイ

 

 私が今使っているのは、2代目です。

 

 

 

 

 

 

 最初に買ったカメラは、

 

 

 

 

 こんなタイプのカメラでした。とても良く映るし、可愛い子でした。置いて使うならバッチリではないかなあ。だけど、私が使いたい場所には、合わなかったのです。それほど重くはないけれど、狭い天井付近の場所に逆さまに付けていたら、だんだん落ちてました。ねじ釘で止めたところがゆるんできていて、気になって仕方ありませんでした。

 

 2代目の方は、とにかく軽い。なんと強力磁石で止める仕組みなので、どこにでも付けられます。両面テープで底板を付けたら、あとはびくともしないので、超使いやすいです。肝心の画質の方もだいぶ向上しました。4年経っても、とてもきれいです。

 

 実は、フルタイムの仕事を終えてからしばらく使っていなかったので、ネットを変更した際の再設定に手間取り、別の会社の商品をまた買ってしまいました。でも、その商品は、本体が熱くなってくるので怖くてやめました。ネットでの購入は、難しいです。

 

 そうしているうちサポートから丁寧な連絡が来て、言われたように再々挑戦したら、すぐに接続に成功しました。以来、とても快適に使えています。

 

 会話などもできるようですし、新型のものはさらに良くなっていると思います。世の中、どんどん便利になりますね。

 

 ただ、わんこがこんなふうに過ごしているのかと思うと、家に早く戻らなくっちゃという気持ちでいっぱいになります。それで、つい、病院から買い物をして帰る予定を変更して、まっすぐ家に戻ってきてしまいました・・・・・・。しっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリしっぽフリフリ

 

 カメラ・・・・・・動物相手だと、便利だけどちょっと切ない気持ちになる買い物です。