浜松城公園と日本庭園の紅葉。浜松城の裏には天然の水堀の池がありました。 | 鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

鉄道系ステルスユーチュバー撮り鉄寅さん。

ユーチュブ動画の紹介。乗り物写真。

浜松城公園と日本庭園の紅葉。浜松城の裏には天然の水堀の池がありました。浜松城北側に浜松城公園があります。公園内にはせせらぎ池と西池があり西池に関しては家康時代から天然の水堀になってました。今より西池は池が広がっていてお城の裏側[北側]の水堀の役割をしてたそうです。三方ヶ原の戦いで武田信玄が浜松城を攻めなかったのもこの西池の天然の水堀があったからかもね?。またお城の三の丸の東側には馬込川が流れているので川も浜松城の天然の水堀の役割をしてたそうです。ちなみにお城の南側の出丸付近は水堀ではなく空堀になっていたそうです。池や川の天然の水堀が家康時代の浜松城を防御してました。お城の東側の塀の近くに一部水堀があった江戸時代後期の絵も見つかりましたが、その水堀をだれが作ったかは不明です。家康が住んでいた戦国時代の浜松城は簡単には攻められない構造になってました。それも天下を取れた理由の1つでしょうね。僕は浜松に長く住んでいますがお城の北側に池がある緑豊かな日本庭園があるのは最近知りました。みなさんも浜松城に来たらお城の北側の浜松城公園と日本庭園にも行ってみてください。特に紅葉や桜の時期はさらに綺麗な森になってます。残念ながら西池がある日本庭園からは天守閣のお城は見えませんでした。YouTube動画浜松城公園と日本庭園の紅葉。浜松城の裏には天然の水堀の池がありました。 (youtube.com)