UTMFを振り返る その6 | ランを愉しむ暮らしを綴る

ランを愉しむ暮らしを綴る

走ることが趣味でした。41歳のマラソンでサブ4達成以来、競技志向が上昇。今ではウルトラマラソン、ウルトラトレイル、アイアンマン挑戦が目標に。「過去の自分を超え」を課し、レースで次々と自己ベストを更新する姿を描きます。本気で取り組む事で得られる気づきも。

こんばんは!

 

ランニング・モチベーターのしゅんじです。

 

A6を出て直ぐは比較的フラットで走れる区間でしたが、その後に大平山と石割山が控えます。

 

特に、石割山はホントにつらかった…

 

延々とパワーウォークで進み続けると、その先で勾配がさらに急になっており、ロープを使いながら腕の力で身体を引き上げるようにして進みました。

 

この登りはホントに苦労しました。

 

完全に足が終わっている感覚で、全く登りのペースが上げられずでした。

 

石割山があんなに険しい山だなんて思っていませんでした…

 

この日は天気が良かったため富士山を楽しむには絶好のコンディションだったのですが、楽しめる気持ち的余裕が一切無く、せっかくの風景を楽しむ事なく終わってしまいました…

 

この辺りになってくると視界に入る選手は同じような力であり、登りも下りも引っ張り合いながら進んで行く感覚でした。

 

石割山を越えるとまた一気の下り。

 

A7までひたすら下ります。

 

ちなみに、下り区間もこの辺りまで来ると前ももへの負担が半端なく、疲労しながらもできるだけペースを落とさないように下り続けていました。

 

ロードに出るとエイドまであと少しだとは分かっていたのですが、暑さもあり、冷たい飲み物がどうしても飲みたくなり、道沿いの自販機でジュースを買ってしまいました。

(エイドの飲み物はぬるいんですよね…)

 

そんな助けもあり、A7山中湖きららには4/28(土)15:39(24時間39分57秒)、276位で到着。

 

ここまでの区間はほぼ周りと同じペースだったという事ですね。

 

エイドに入るとレッドブルを配っているのが目に入ったので、早速頂きエネルギーチャージ。

 

食べ物も物色しましたが、うどんは手に入らず、豚汁があったので、これを頂きました。

 

レッドブルと豚汁で胃の水分がちょっと多め…

 

あとはポテチとパンを少し頂き、追加で仮眠を取ろうとしましたが、やはり眠れそうにないのでここでも5分で切り上げて先に進もうとしたところ、エイドの出口手前でマッサージを発見!

 

足がなくて登れないより、ここで時間を使ってでも多少なりとも回復できれば長丁場でロスを取り戻せると判断してお世話になることに。

 

10分くらい施術?して頂いたと思いますが、確かに足が軽くなりました!

 

元気をもらって、A7を後にした時は4/28(土)16:15(25時間15分34秒)、268位と意外にも順位が上がっていました。

 

そして、ここから二度目の夜に向かって次のエイドまでの13Kmを進みます。

 

続きは明日へ…

 

 

【今日の実績】

ラン:10.28Km

 

明日も楽しく走りましょう!