レトロバス、大館初見参~っ!! その1 | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 GW後半初日の3日、2年ぶりに大館で秋田犬の本部展が開催されました。といってもウチの目的は本部展ではなく、その本部展へのシャトルバスです。

 会場となる桂城公園周辺は駐車場が少ない為に、秋田犬の里から桂城公園最寄りまでシャトルバスの利用を呼び掛けておりました。さてそのシャトルバスですが、この画像にもちらっと写っておりますが、レトロの車両が運用されるようで、今回はそれ目的でもあります…。

 

 始発となる秋田犬の里まで徒歩で向かいまして、そこでバスを待つコトしばし、ついにその姿を現しました。

 やってきたレトロバス、どこかで見たコトがあるなぁ~と思っていたら…

(画像は以前撮影)

第一観光で購入した二ツ井コミュニティバスで運用されていた車両でした。今回の本部展開催に合わせて? 系列のさくら観光に移籍したようですね。

 

 出発まで時間がありましたので、それまでの間久々のレトロバスを見ていきます。

 乗り場は秋田犬の里正面付近に設けられました。特に停留所の設置はなく…

正面玄関付近にこのような案内があるだけでした。しっかりと秋田犬のぬいぐるみが停留所で待っておりましたニコニコ

 今回の移籍に伴って、秋田犬仕様へと変わっておりました。

 車内を…。後ろ扉から奥はご覧のように窓に対面するように座席が設置されているのがこの車両の特徴です。

 ちとわかりづらいですが、発車時はこのベルが鳴らされます。この日は少々風が強かったので、鳴らしてからひもを固定していましたが…。

 

 というコトで、この車両に乗車しまして本部展会場最寄りへと向かいます。