同じく日中、盛岡駅前にて… | 新北の男子! 秋田県北発

新北の男子! 秋田県北発

9月16日は安室ちゃんの日~っ!!

 盛岡バスセンターからでんでんむしに乗車しまして、盛岡駅まで戻ってきました。ここでも少しばかり撮影をしておりました。

 東口にはそんなに車両がいなかったので、西口の方に移動して来ました。すると県北バスがずらーっといたので、しばらく様子を見ておりました。まず画像にも写っている…

こちらの車両ですが、いわぎんスタジアム行きで停まっておりました。というのもこの日は…

ラクビーの試合がいわぎんスタジアムで開催されるようで、その臨時運行のバスでした。バスにはラクビーを観戦するお客さんが次々と乗車しておりました。その臨時バスの後ろには…

平泉ナンバーの県交通の貸切ガーラが停まっておりました。ステッカーを見ると、こちらもラクビー関連のものでして、対戦相手の大阪のチームの応援ツアーでの運用のようでした。そしてその後ろには…

イーアンドティー運行の、安比高原シャトルバスもおりました。これまで大館能代空港では度々見ておりましたが、盛岡で見るのは初めてだったりします。こちらの車両にも数名ほどのお客さんが乗車しておりました。

 安比高原シャトルバスの横を、大館からのみちのく号が通過しました。この時は小坂町ラッピング車両が運用に入っておりました。というか、この旧ガーラもあまり見かける機会が減った感じもしますね…。

 

 ラクビー関連のシャトルバス等が発車して行ってから、向こう側にスタンバイしていた県北の車両が乗り場に付けてきました。

 安比高原シャトルバス同様、こちらは路線の安比高原行きのバスです。盛岡駅から東北道を経由して安比高原へと向かいます。この車両、今は県北カラーで運用されておりますが、かつては…

(画像は再掲です)

その安比高原のフルラッピング車両として、当時あった仙台空港への路線等で運用されておりました。シーズンオフになるとヨーデルやみちのく等の高速路線でも運用されておりましたし、一時期南部バスに移籍して、このラッピングのままうみねこ号に運用されていた時もありました。

(同じく再掲です…)

 こちらがその南部バス時代の様子です。これからしばらくしまして、県北バスに出戻りしまして現在の県北カラーへと戻されました…。

 

 今回は盛岡駅西口での撮影がメインとなりましたが、東口でも…

キュービックを撮影しておりました。この手の車両もだいぶ数を減らしてきましたね…。

 

 盛岡駅西口からバスに揺られまして、次の目的地へと向かいました。